7月のクリアランスに先駆けて、店頭では1部マークダウンを行っています。
プロパーでの売上確保が厳しいということもあるし、少しでも在庫の売り減らしをしなければいけないということです。
他ブランドもほとんどが今季物を値下げしております。
今まで第2弾、第3弾でスタートしていたブランドも、今回は7月1日からの一斉スタートです。
売り場は、セールとプロパーの2WAY展開ですから、売り場構築がショップによってずいぶん見え方が違います。
プロパーとセールを分けているものの、セールが残り物っぽく見えてあんまりキレイじゃなかったり。
ラックに商品を詰めすぎてて、見づらかったり。
ブランドによって、レイアウトの手法は異なります。
カラー別。 コーディネート別。 素材別。 アイテム別。
これからの時期は特に、売り場構築で大きく数字が変わってきます。
今まで畳んであったニットやカットソーをハンギングして、他のアイテムとコーディネートしてスリーブアウトにしてみると。
鮮度が上がり、消化に繋がるケースはよくあります。
新規商品と絡めて死に筋が売れ筋になったりすることもあります。
組み合わせ方変えて再編集することで、稼働していなかった商品や色やサイズが欠けて中途半端に残ってしまっている商品も、売れる可能性が出てきます。
こればかりは、売り場構築する人のセンスや感度によりますが。
売れる売れないの先入観を持たずに、どの商品も積極的に再編集して、少しでも消化に繋げていきたい。
もうすぐ上期も終わり。
やれることはやりつくして締めくくりたいです。