最近、新事業で数多くのジャンルの販売職、営業職の方々とお会いしています。




個人の年間売り上げ額が8億円。




個人の顧客総数400名。




販売歴2年にして全国個人売り上げ№1。




キャリア5年にして全国№1ショップのストアマネージャー。




いるんもんですねぇ、素晴らしい人財たちは。




そういう人たちを見て感じたことは、みなさん自分のキャリアプランを持っています。




ハッキリとしたキャリアプランを持っている人、キャリアプランは持っていないが目の前の仕事を着実にこなしている人、とりあえず仕事をしている人。様々なスタイルがあると思います。




どのスタイルがどのスタイルに劣るとかではありません。




キャリアアップには、スキルもマインドも磨いていかなければなりません。




自身の日々の努力はもちろんですが、ある程度の経験を積めばスキルはつきます。




ですが、マインドは仕事に取り組む姿勢や、人間性であったりが元になってきているんだろうと思います。




接客に関しては、スキルではなくお客様のためというマインドが必要となってくる。




その人のマインドに共鳴をして、ファンが出来、リピーターが増えていく。




結果として売り上げがついてくる。




基本的なことですが、改めて大事さを感じています。




せっかくこの世界にいるのだから、全スタッフで一流のアパレルコンサルタントを目指していきたいです。