息子が産まれたとき、作って良かった物No.1は、なんといってもトッポンチーノ。
背中スイッチが入りにくい!
とか、
赤ちゃんに不慣れな人でも抱きやすい!
とか、
一般に言われている効果ってのは、残念ながら全く感じなかったけど、 とにかく持ち運び楽々なこの小さな布団というのは本当に便利でした。
「わたしのトッポンチーノ」さんのキットを買ったので、持ち運び用のナップサックみたいなのが付いてたんです。これが良かった!
一番助かったのは、
私は産後1ヶ月頃から歯医者通いが始まったのですが、その際トッポンチーノを持って行けばキッズスペースにコロンと寝かせておけるし(もちろん受付のお姉さんがちゃんと見ててくれましたが)、寝返りを始める頃まで通ってたので本当に助けられました。実家が遠く赤ちゃんを預ける所がたい私には大助かり。
他にも、友達の家に遊びに行くときも、これを持って行けば相手に布団や座布団を用意してもらったり気を使わせる必要もなく、かつ赤ちゃんもいつもと同じ寝心地で寝られて快適。
ねんねの時期が終わってからも、長らくオムツ替え用の座布団として2歳頃まで活躍しました。
お陰でもうペッタンコです(笑)
…で、さすがにお下がりは可哀想なので新しく作りました。
当時はミシンもなく、裁縫は苦手中の苦手だったので、「わたしのトッポンチーノ」さんの手作りキット(7000円!)を購入しましたが、あれから裁縫に目覚め、少しは腕も上がったので今回は材料を集めて完全自作です。
《材料》
・メキシコ綿 300g→「ひつじや」さんにて購入。
オーガニック綿と迷いましたが、残留農薬の量は変わらないらしく、固さ重視でメキシコ綿に。
・内袋生地 オーガニックコットン ダブルガーゼ 70cm
・カバー用生地 ダブルガーゼ 90cm
しめて、3000円ほど。
息子の昼寝時間を活用して、3日で完成しました。
作ってから気付いたけど、
カバーはガーゼ生地じゃなくても良かった(^_^;)
息子の時、汗かくし吐き戻すしで、トッポンチーノの上にいつもフェイスタオル敷いて寝かせてたことを思い出したました。
タオル敷かないなら、スムース生地が向いてるんじゃないかと思います。ガーゼ生地、頼りない…
出来立てのトッポンチーノはフッカフカ!!
最初はこんなだったんだなぁとしみじみ。
でもトッポンチーノが出来上がって、いよいよ赤ちゃん産まれるんだなぁと実感が沸いてきました。
元気に産まれてきますように!