The Great Escape -3ページ目

The Great Escape

人生最後のアメリカ生活の日々!

今日であの大きな地震が来て1年になりますね。

本当にありがたいことにあたしは今アメリカにいます。

家族に感謝してます。

あたしの友達、あたしの人たちに感謝してます。

あたしを強くしてくれたイグノレントたちに感謝してます。

今日から実は春休みです。


昨日の夜は風邪を引きながらも友達と遊んでたけど、夜中自分の部屋に帰って来てnight time cold medicineを飲んだせいで完全に熟睡(笑)

今日は起きたら午後の1時でしたw


ほかに飲む薬もないので、昼間もnight time cold medicineを飲む始末w


本当に強いから聞き始めるとふらふらするっていう。


おかげで今はもうほとんど大丈夫です。


明日は何しようかなー。walmartにまた買い物に行かなきゃいけないなーって思ってます。


っていうか、コーヒーにアディクトするってよくいうけど、


絶対そんなのないから!!!!!(笑)




で、愛国心の話。


昨日実はここの学校に通ってる日本人が図書館に集まりました!(笑)
びっくりした!韓国人はいつもいるけど、アジア人に日本語話すってすごい変な感じ!って言ってたあたし(笑)

で、スタバの前まで行ってまた話してたんだけど、やっぱり海外に出て来てるだけあってすごい同じ感じがしてたまんない。

すごいいい子たちばっかりで疑ってて申し訳ないwみたいな(笑)

で愛国心の話。
あまりしたくはないけど、日本人って愛国心がないよねって昔から言われてるけど、本当そうだね、そういう教育を学校でした方がいいと思う。


将来のことを考えてこっちにいる子たちは大学卒業したらもう大学院に向けて勉強したりしてるしね、


何が言いたいかっていうと、日本に帰ってまともに働くなら大学院に行かないと働けないって思ってるくらい日本を疑ってるってこと。

地震があろうと、何が起きようと日本人って強いんだからさ、


もう少し日本を愛した方がいいんじゃない?っていう話をしてたんだよね。


日本のニュースを見るたびにたいしてろくなこと書いてないし、
日本の映画を見るたびにオチが見えたり、
漫画を見ることもないとかさ、


海外に出て来て初めて日本のどこがすごいっていろいろわかるけど、

それに感謝も出来ない教育をあたしがされて来たかと思うと本当になんだったんだろうって思う。


あと何年ここにいられるかわかんないけど、

やっぱりこっちに来て1回も日本に帰りたいと思ったことはないです。


口で帰りたいーっていうけど、日本にじゃないの。


心が落ち着くところにだから。


17のときに留学して帰って来たときは日本ってなんてすばらしいところなんだってまず最初に思った。
これを実感するためだけに留学したのかもって思うくらい。
でもよく考えたら違った。


帰って来てからソッコー留学したからっていう差別や考え方がかわったとかいろいろ言われたり、
変わることを恐れる人が周りに多すぎて今回になるまで10年間、本当に苦労しかしなかったように思う。

うれしいことも楽しいことも全部曇ってて、本当に嫌だった。


今回こうしてアメリカに来てやっぱり思う。
毎日が楽しくて本当にありがたいけど、人生やっぱりこうあるべきなんだからって。


誰がどういったってあたしはあたしなんだから合わなかったら仕方ないじゃんって思うようになった。


やりたいことするしさ、やりたいことだけする人生じゃん、みんな。

なのにどうしてあたしだけそう目立たなきゃいけないのかって。


日本は尊敬するけど好きじゃない。
あたしの産まれた国だけど、こうしてくれたのも日本だからさ、こういうのがtypicalかどうかわかんないけど、


アメリカナイズしてるとかよく言うけどさ、日本人だって超ジャパナイズじゃん。


そういうカテゴリーにはめたりするのやめてフリースタイルで生きて行きたいって最近思うようになった。


アメリカに来て人生もっとこうしたいとか、あぁしたいとかしっかり思えるようになった。


その日暮らしじゃなくなった。
こうして、もっとこうなりたいとか、お金持ちになりたいとか、そのためには何をしたらいいとか、


本当飛躍する人生を歩みたい。


お金なんかに困りたくないし、

どの国にいてもあたしはしっかり笑っていられる自分でいたいし、


地元にいて自信をなくすってどんだけ?w


世界中に友達を作って世界中をあたしの居場所にしたい。



あれから1年、1年前のあたしはベッドで昼寝しててめまいだって思って目が覚めたところにすごい地震が来てたんだっけ。

中央線が止まって携帯がつながらなくて、7階から階段でしたまでおりて駅前の公衆電話でお母さんに電話したっけ。


そのあたしは1年後のあたしのことなんて全く想像する余裕もなかったし、人生がこんなに変わるなんて思ってなかった。


変わったよ、人生変わった。
たしかに太ったし、年も取ったけど、

笑うようになったよ、いろんな人がリカリカって声かけてくれるしね、


人の痛みがわからない(日本)人にはなりたくない!



明日も春休みを楽しもっとw


もっともっと明日からもずっと飛躍出来てずっとずっと笑っていられますように。
日本語の歌をほとんど聞かない(笑)

最近の歌を韓国人から教わる始末(笑)



日本人とっくに失格だね(笑)
photo:01




iPhoneからの投稿
フレドニアにて、多くのカップルワナビーたちはなぜか最初このJapanese garden の前で勉強するんだなー。勉強するとかただの理由なんだよね(笑)


かわいらしい大学生活を応援します!
photo:01





iPhoneからの投稿
スペルとか気にしてないです、一度英語からはなれたときからw


大学に行って英語を嫌いになって以来、どうもこう覚えの悪いっていうね、本当いく大学間違えたよ。心からそう思っている私。本当に謝りたくないけど・・・。


で、そうそう。


今また日本のニュースを見てました。
コラムとか。


本当毎日くだらないね(笑)

本当にくだらないよ。


だれがどうとか、これがあぁとか、どうしたこうなったとか、コラムとか。


マジくだらないんだけど(笑)



こちらの大学の一番のホットトピックはあたしとか、アジア人グループの中では一番人気のアジア人男子だよね。


来セメからどうなるかわからないけど、とりあえずホットトピック。


だれがだれとつきあってるとか、
金曜のアイゼンハウワーがあついとかw


あ、うちのことね。


そういう正直gossip girlの世界に生きています。


すごい楽しいよ。毎日。


今日は会計学を頑張って勉強しました。
だから会計学の女の子と仲良くなってスプリングブレイク無駄にもどこにも行けないあたしはとりあえずその子と一緒にどこか遊びに行こうよっていうことになりました。


おいしい日本料理屋があるらしいからそこにいくことになったけど、どうなんだろう、本気だといいな。


ただでさえあたしの友達は火曜にならないと帰ってこないし。



NYCいきたいけど一緒に行く子がいないんだよねー。

opportunity cost wiseでいえば正直どこにいてもあまり変わらないというオチなんですが・・・w



現金もないし、やっぱりどこにもいけないかー。




あと数日、ギリギリまでスプリングブレイク何が出来るかちょっと考えます。


明日のお勉強の答えはもう見つけたのでとりあえずの早起きでなんとか覚えたりしたいと思っています。


おやすみー。
ここに来て初めてのスプリングブレイク、

どこにも行かないっていうこのdecision..... LOL
あたしらしいね。本当に。


だってお金使うの嫌なんだもんー。


確かにNYCとか行った方がいいかなーって思うんだけど、ギリギリまで考えます。せっかくだから。


とりあえずこっちで一緒に遊べる友達が3人いることにまず感謝だね。


来たばっかりだからこんなに早く休みが来ちゃうかと思うと本当嫌なんだけどなー。



木曜の統計学がキャンセルになりました。

やったー!!!!!



それだけ(笑)


もちろん、Facebookに書いたら

いいね!がたくさんきました(爆笑)




はー!日本には帰りたくないよー!!!!!


全然英語出来ないもんー。



スプリングブレイク、なんとか楽しくする方法を考えます。
mid termもほぼ終わり、ピースフルな日々がくるかと思ったらさすがに18単位も取ってるあたしとしてはくるはずがないw


本当しっかり勉強しないと。
どの教科でもついていけてないよ!ってみんなに言ってるのはいいけど、頑張っても頑張ってもおいつかないのが目に見えてるのでこうなったら教授のところに入り浸るしかない!ということで、そういう方向で行きます。

授業がないときは案外暇だしね。勉強する以外は。


本当太ったよー。

こっちのアジア人の友達はあまり気がついてないけど、気がついてる人が一人w



昨日はうわさのTGIF。

知ってる人しかこれないここEisenhowerで行われる噂のあの会・・・w

昨日はねー、本当すごかったよ(笑)

・入室人数15人w
・あたし、消えるww
・友達、酔っぱらって日本人のように泥酔wwwその後友達に懐抱されて部屋に連れ戻されるw(アメリカ人の子がそうなるのは本当にまれ)
・メキシコ人、韓国人女子、make out in my fucking room!!!!!(これが一番スキャンダラスw)

きゃー楽しかった(笑)


本当楽しかった(爆笑)


で、その酔った友達のところにさっき行って来て大丈夫かチェックして来たけど、大丈夫だった(笑)


アメリカ人の回復力恐るべしw


で、fucking make outの話をしたらマジで!ってmissしたのを後悔してましたw

そりゃそーだろー!!!!!(爆笑)




大学生最高ですw


日本の大学ではありえなかったこの感じw最高だよね。間違いない。


本当、お勉強さえ出来たらなー、もっと楽しめるのになー。



仕方ない、このわからなくなると行き詰まってどうしようもなくなる癖とか、そういうのを取るために来た気がします。
あと、人生最後の楽しみを思う存分楽しむために来たっていうか。


優等生になりたいー。要領がここ10年間で本当悪くなったからそういうのも治したい!


っていうか、楽しんだ話してるのにマイナスな話するのも癖(苦笑)


とにかくさすがにTGIFだから、それは楽しかった。もう超楽しかった!


its actually not only TGIF, but also TGIMFF!!!!!

"THANK GOT ITS MY FUCKING FRIDAY!!!!!"

だったっていう話w



3月になって日本に一時帰国するのかどうか本気で考えないといけない時期になりました。

出来れば帰りたいですが本当どうなるか今のところわからないっていうオチです・・・(困)

スプリングブレイクもいくところないしね、それが一番嫌だ。


まず一日はショッピングになると思うけど(こういうときに働けたらと本当に思う)



本当、日本を出てどれくらい経つの?
あんまりどれくらいとか意識のないところとかがなじんでる証拠なのかもしれないけど(笑)


約2ヶ月か。本当楽しみにしてた留学がこんなに早くすぎて行くと思うと本当に嫌です。すごい嫌だ。


もっと実感したいっていうか、これだーみたいな、ないのかな?(苦笑)



ここの学校には本当日本人が少ないです。しかも超インディビジュアルだから話しかけたりすると逆にびっくりされるっていうw


あれ?(苦笑)


まだまだ日本癖が抜けないようです。

避けなくても会わない、この状況は本当にすばらしい!



もういろいろあるからね、学生でずっといた方がいいよってみんなに言ってるけどなかなか信じてもらえない(笑)


学生はたまんないね、学生いいよ、やっぱり。


アメリカの学生ね、日本の大学生には死んでももうなりたくない。


とにかく、what a TGIFな夜でした。

あはははは(爆笑)

my people started making out in my fucking room? AWESOME!!!!! LMFAO!
が始まりました。

もうぼろぼろ。

マクロ経済の先生のところにもっと早く行けばよかったなって思うくらい後悔です。
会計も友達に手伝ってもらってなんとか終わるところだけど、問題は統計学。

doing 18 credit on very first semester sucks ass!!!!!



本当そうだよ。


っていうかね、あたし最近思う。


英語がしゃべれることが美徳じゃないんだよね、

英語がしゃべれて英語で何かを理解することが美徳なんだと思う。


あたしこのままだと本当に日本に強制送還なんだけど。


それだけは絶対にしたくない。
日本に帰りたくない!


だから、本当studiousにならないとね。

なにやっても追いつかないし、どれだけやっても一日って決まってるじゃん、だから必死にこれからは頑張りたいと思います。

本当24時間足りない(笑)マジで足りない。


友達ともっと話したいし、
勉強もしなきゃいけないし、

おしゃれもしたいし、ショッピングもしたい、部屋も模様替したい、

何でもしたいのにどうも出来てないし、足りない。


夢ってかなえるのこんなに難しかったんだなーって思います。


今日は早く寝て明日早くから勉強します。
どうしても頭に入らないしね、しっかり寝ないと授業中寝ちゃうと困るしね。


楽しみの金曜日のために頑張る!!!!!
TGIF! はやっぱりあたしの為にありましたw

本当楽しかったー。バッファローで初めての買い物w

ジャケット、ジーンズ3枚、タンクトップ、アウター、ニットの帽子。

化粧品と下着は買えなかったけど、すごい楽しかったです。


何よりバーでしょ、バー!本当、一緒に行ったトルコ人の男の子二人と日本人の女の子をおいてあたしと友達はバーの奥で踊るっていうねw


本当、何も考えなくていいっていいなーって思った。とにかく楽しい!とにかく歌って踊る!

英語のはやってる歌ももっと聞きたいし、
もっとダンス出来るようになりたいし、


てか、食べる量が増えすぎて本当太ってきましたw


服のサイズはまだ変わってないけどふとるのが嫌なのでエクササイズ出来る回数を増やせるようにタイムマネージメントしようと思ってます。


本当、服もっと持ってくればよかった(笑)
まだ大学のスエットとか買ってないからよけいそう思うのかもね。

本当は大学のスエットとかで校内歩き回りたいw



昨日のバッファローでのよるは本当インセインでした。
超インセインw

まず、駐車場で知らない男の人に駐車場の使い方を聞かれてそのまま答える。
フレドニアからきたっていったら、そこの卒業生の男の人だったっていうね(笑)間違いない!(笑)

バーに入ると、フレドニアのバーと違って、本当女の子たちの露出度が高い高い!(笑)
下着とか平気で見えてるし、上も下もかわらず見えてるし、でももちろんあたしは目をそらしました。

で、韓国人の友達と二人でバーの奥に消えました。で踊り狂う。
もっとまともな服着ていけばよかったなって本当思うw
ダウンジャケット着ていったって言うねw

ソファーに座っていてもビートはつかみっぱなしで離さないみたいな(笑)

昨日撮った写真をなんとか手に入れないと。送ってもらおっと。
あたしのカメラじゃうまくとれてないっていうね。

写真写りいいねって言われましたwありがとう・・・w本当うれしいです。
本当はトルコ人二人と日本人二人のデートだったんじゃないの?って踊ってるときに言われて、
まぁ、その日会ったらそう思ったけど、それまでは女の子をただショッピングにつれてってくれてるって思ってたしね(笑)
だからつれて来てよかったっていったらついてきてよかったって言われたw本当助かったー。ブラインドデートとか黙ってするやつ本当どの世界にいても最低だからw
i dont fucking take orders from nobodyだしねwww


今日は今日で友達とランチ。

もちろん学校の食堂だけどね。
昨日あったことをひたすら話すっていうw
もう楽しかったーしか実際言えないから(詳細とか言えないから)だから楽しかったーって言って、どんな服買ったのかとかも見てもらって、
本当アジア人の子たちはファッションにテイストがあるよねって言われたけど、


何一つアジアのものなんて買ってないっていうwww

全部GAP, OLD NAVY, H&Mっていうねw


日本のどっかのちゃっちーブランドの服なんて着ません。年も年だし、ホームレスみたいだし、洗濯増えるだけw


今はold navyのジーンズ着てます。

本当あたしはここのジーンズを10年間待ってたっていう話!
試着しに行ってすぐ、体に合う!これしかない!みたいな。gapもそう。

いくら一番小さいサイズを選んでも大きい物は大きいです(苦笑)だからどれきればいいの?ってなるけど、試着早いしね。

よく1時間半で服買うの終わったなって思う(笑)
ふつうもっとかかるのにね。


っていうか、勉強しに行かなきゃいけないのに起きたのが遅かったから全然じゃんー。

1時間しかありません。
とりあえずスタバで勉強することにします。


コーヒーないと眠っちゃいそうなくらい眠いしね。

h&mの服はものによるかな。

なんだかんだいって、こういうのを見てると、アジアのファッションラインとかも結局欧米には勝てないのかなって思うことあります。


もちろん、パソコンとかテクノロジー的な繊細なところはアジアの勝ちだけど、
スタイルとか、ファッションとか、化粧品とか見せ方に対するところは欧米の勝ちだなーってつくづく思います。


将来どんな仕事がしたいとか、こうやって楽しい毎日をすごしていると先が見えてくる気がするよね。


どうしてこういうことが自国で出来なかったのか、本当にそれだけは不思議です。

誰に言っても努力はしてると思うし、してたと思うけど、
日本にいた頃は誰も認めてくれなかったしね、期待されることが多かったけど、

こっちじゃ大丈夫とか、全然出来てるよって教わることが本当に多い。


どうして自国でこうした楽しい青春だとか、感動することとか、幸せだって思うことがなかったのかと思います。

本当にあたしだけが悪かったのかって思ったら絶対違うってやっぱり言える。


やっぱり自分のperspective信じて生きていこうって最近強く思います。


とりあえず今日はマクロ経済の本を読み尽くして、mid termに備えます。


スプリングブレイクどこいこっかなー。困ったなー。
http://www.youtube.com/watch?v=s-zRAQmKUkI&ob=av2e


さてさて、本当週末になると必ず落ち込むっていうね(笑)今日はまさに金曜日!

TGIF!!!!!


なんだけどmid term が近いからもう嫌で仕方ない(苦笑)


友達に励まされてます。

来たばっかりですぐ要領なんてわからないから大丈夫だよって。


あ、日本の友達に。ありがとう。(日本からね)

こっちの友達には

自分に自信を持ちなさいって。で、わからなかったらプロフェッサーのところに聞きに行ったらいいよって。


(笑)


本当、毎日が感動とドキドキの連続。

本当18単位やっちゃいました、

しょっぱなからかなりきついw


サマーも少しだけ出ようとおもってるから尚更大変だと思うけど、


やっぱり日本に帰って英語力を落としたくないっていうか。


まだ足りないと思ってるのに、5月に一時帰国するのでそれが終わったらすぐまたアメリカに帰ってきたいっていうのが本音です。


今日はマクロの本読みです。
あとウェブプログラミングのクイズをやります。
なぜかまためっちゃ点数が下がったっていうね、火曜日聞いてみます、どうしてか。


mid termが終わったり、それ以降からもう空き時間を先生のオフィスに突っ込むっていうね、


そう決めました。今頃。


学校始まって1ヶ月もたってるのにって考えるか、
1ヶ月しかすぎてないのかって考えるのか。


どっちに考えてもプラス思考でいたい、ここは日本じゃないから。だれもあたしの足をひっぱらないから。


きゃー、シャワーにします。
また風邪なのかなー。頭がぼーっとする(笑)


多分、考え過ぎっていうのもあります。

もし将来間違っても自分が親になることがあったら本当自由に子供を育てたいって心から思ってます。
あたしみたいにならないようにね。
ここの学校の日本人は本当に集まろうとか全くないです(笑)


実にありがたい!!!!!


しかも会っても無愛想だしね、あたしもそうだからすごい気が逆にあうかも。リアルに。


でも今週末バッファローに行こうかどうしようか考えてます。


確かにジーンズがヤバいんだよね。

別に例えばmid termが終わって来週つれてってくれるっていうならいいけど、

元々の友達といくらinter visitationがだめっていう週でも楽しくすごせるならそっちがいいしなぁ。


とにかく、日本人だけで5時間とか3時間以上超える行動は絶対したくない。
その日の頭の脳みそが日本語になっちゃうから。


今日はなぜか湿った空気がすごい流れてて日本にいるみたいです。


変わった天気だな。もう少し寒くなってゆきになってくれた方が楽なんだけどな。



今日は音楽と会計だけの水曜日。


でもちゃんと勉強しないと。木曜日にマクロの宿題提出だし、来週mid termだしな。


それで友達ついてきてくれないよなー。がっかり。


もうそうやっていろいろいうのも怖いっていうのが昔からのトラウマ。


あたしのチャーリーはちゃんと過去はおいていきなさいって言ってくれてるからそうする。


はっきり言って傷ついたら傷つくし、そうじゃないならそうじゃない。

やってみないとわからないなんてことずっと昔に教わったはずなのにな。


サマーのこともそろそろ考え始めないといけないので、プロフェッサーと相談する予定です。


今日は友達が夜泊まりに来ます。



どんなガールトークが出来るんだろう。


ルームメイトいないって嫌だけど、大概超便利で、超快適で、融通がきくっていう。


アジアン最高!!!w