ビジネスは人助けであるらしい。


そしてそれがなんとも理解できねばビジネスも上手くいかないのだそうだ。



私的にはビジネスというのはギブアンドテイク

つまり、ある人が技能や商品を渡して、それに対して謝礼を支払うというのがビジネスだ。

社会の中で一人で生きていける訳ではない。だから仕事を通じてお互いを助けることで生きていける。つまり、仕事は人助けである。
という論法で正論者のみなさんは語っている。


さて、これは人助けというのだろうか?


仕事をする以上、確かに報酬以上の仕事はすべきだと思うが、だからといって無償でしたらビジネスではないだろう。
それはつまりボランティアという。

ほぅ。つまりビジネスとはボランティアなのか。


そういうことで人助けの定義とやらを調べてみた。

「困っている人を救うこと。また、そのような行い。」

うむ。決して無償でとは書いていない。


要は人助けの定義としては「困っている人間を助ければなんでもいい」ということか。


それに対するプロセスというのは無視して最終的にその問題を解決するという意味を持っている言葉が「人助け」だと定義すれば、案外なんとか理解できなくもない。



「お互いを助け合って生きていく。」

それは別に正しいのだろうけれど、それは既にある程度裕福な人間の偽善の一つなんだと思う。

神田晶典さんもいっていたけれど、最初は負の力が重要だと言う。

成功者の言葉は決して間違っているわけではないが、それを率直に行なって成功できるわけではない。
成功のシステムを理解するまでは、ある程度斜めに構えて成功者の言葉を見る必要があるのではないだろうか。

今回の内容も、そのひとつだと考えられる。
今日、MLM、つまりはマルチ商法の勧誘を受けました。

残念ながら今回は断らせていただきましたが、
非常に実りの多く、勉強になる一日でした。


さて、その中で、代表とされる方からお話を受けましたが、
その彼が言うのに目標がないといけないという話がありました。

確かに、人間は欲によって動くものです。

それがなければどうしようもない。

したがって、今日は自分の目標を決めることにします。


下は私の目標です

1.月に50万稼げるようになる
2.フルカスタマイズを1週間で一つできるようになる
3.タワーマンションに住む
4.新型NSXを購入する

うむ。直感で書いたにしては2番はなんなんだろうね。

実際本当の欲求なのかしら。

いずれにしてもこんな感じなのでした。
今日から目標に向かって努力をはじめましょう。
何が起こるにしてもいつも突然ですよね。

とはいえ、それはいずれにしても何かやっていないと起きないわけで。


今日は変わった女の人に声をかけられました。

同業者の方のようです。

お仕事中のお話で、何をやっているのか聞かれて、答えたら彼女のお仕事にも誘われました。

そのタイミングですぐにコンタクトできなかったのでもしかしたらお流れしたかもしれませんが

こういうことはあったりするものですね。


さて、今日の業務日報です。

【総業務時間】
4.5時間

【業務内容】
1.サイト更新(3回)
2.受注ブログデザイン
3.Ameblo更新
4.FB更新

【業務の成果】
サイト更新
Ameblo更新
FB更新
デザイン進捗

【問題点】
テンプレート未完成
人が集まらない
コンテンツの方向性が定まっていない
情報収集が甘い

【あすの方向性】
1.サイト更新(3回)
2.アメブロ更新
3.FB更新
4.デザイン
5.業務分析