ということになりました。
念願の弁護士になり,成功や失敗(失敗の方が多いかも)を繰り返しながらも,本日まで頑張っています。
ロースクール時代に始めたこのブログですが,せっかく始めたのにそのままにしておくのはもったいないので,
何とか書けるように日々頑張っていきたいと思います。


ちなみに,今私が担当している事件の内訳を示すと以下の通りとなります。

・債務整理                         20%
・一般民事(損害賠償,交通事故,消費者事件)  30%
・法人事件                         20%
・刑事・少年事件                     15%
・家事事件                         15%

宜しくお願いします。
昨日からか一昨日からかわからないけど、スーパーやコンビニではカップ麺と水が売りきれるようになった。朝からスーパーに人が大挙して押し寄せるのはほんと不思議な光景だ。オイルショックのときもこんなんだったのかなあと呑気に思ったりもしてしまったが、そんな場合ではないと、気を取り直して・・・

にしても、今日の交通ダイヤの乱れには参った。だって、朝9時に駅のシャッターが閉まってるって異様な光景ですぜ。

明日もこんな形だったら、それこそ仕事にならない・・・裁判の期日だって、全部吹っ飛ぶし・・・


いやいや、そんなのは大したことないんだ。
今辛い思いをしている人たちは本当に大勢いて、今もこの時間しんどい思いをしているんだと思う。テレビを見るたびに、悲痛な思いになる。

今俺は、悲しんでるばかりではなく、苦しんでいる人たちの気持ちを決して忘れることなく、今自分にできることをやりたい。募金することもそうだし、電気の節約のそうだし。仕事だってそうだ。

力を合わせて乗りきるしかない。


Android携帯からの投稿
今更になってしまうけど、今回の地震は驚愕というほかはない。
地震発生の時点では、俺は家に近い距離にいたので帰りは1時間歩くだけで帰れたけど、友達は東京にいた奴等も多くて、8時間かけて歩いて帰ったり、駅で待機してたり、知人の家を頼ったりと・・・それぞれで過ごしたみたいだ。

実家では、揺れの被害はあまりなかったみたいだけど、1日半にかけて停電したみたいで、寒いのと風呂に入れないので、中々しんどいという話だった。

それと何より心配なのは、東北地方の太平洋側の地域の方たちである。
同級生にも避難所生活を送っている人がいて、寒いなか毛布1枚しかなくてしんどいのと、食料の配給がわずかしかなくて、かなり堪えるとのことだった。


命があっただけでも幸せだと、遠く離れた俺でさえ本気でそう思う。

いつ、自分の身に起きても、決しておかしくないのだから・・・・

自分に何ができるかわからないけど、やれることはやりたい。

こんな悲しいことは、もう二度と起きてほしくない。


Android携帯からの投稿

今日も遅いな汗

まあ,俺より働いている同期もたくさんいるから,

「帰りが遅い」という表現が的確かわからないが,

少なくとも俺にとっては遅い(^_^;)!!!


今日あたりから雪が降るっていうし・・・

連休もそんな感じなのかな。


今日は当番弁護で留置場に接見に行く予定だったが,

集中護送(検察へ)ということだったので,検察庁の中で接見をした。


この検察庁での接見というのが,実は少しめんどくさい。

初めてやったのが去年の4月頃だったが,

まずは担当の(副)検事に電話を入れたところ,

露骨に嫌な態度を取られ

(俺は忙しいんだ。何でわざわざ接見させてやらなきゃいけないんだ!くらいのスタンスだった),


さらに,時間も指定され(12時30分~12時45分の15分だけ)。


まるで接見させてやったから感謝しろ,といった態度だった。



ただ,今日の検事はとても感じがよく,

「ああ接見ですか。どうぞどうぞ。時間はいつがいいですか?いいですよ。いつでも空いてますので」


いやいや,前回と全然違うじゃないですか(^_^;)

同じ庁社ですよね(^_^;)



まあ,そもそも俺もまだ2回目だし,よほど緊急でもない限り,中々検察庁で接見しないんでしょうな。

俺の場合は,単に当番弁護の都合から,本当は朝接見しないといけなかったんだが,

朝留置場にいないことが判明して,検察庁にいることがわかり,それなら検察庁で

接見した方がむしろ好都合だって、そんな事情だもんな。


検察庁社での接見は最高裁判例も認めていることだし(最高裁平成17年4月19日刑集59巻3号563頁),

検察でも,積極的までとは言わないにしても,

接見について理解を深めてほしいところだな(^_^;)



今は午前0時33分なんだが,今日は珍しくこの時間まで仕事をしていた。

仕事を始めてから,比較的遅くならない時間で帰るようにしていて(朝仕事することもある),

こんな時間までやっているのは自分としても珍しい。


ふとブログをまた書こうと思ったのは,

ロースクールにいたころは、よくこの時間に書いていたなあと思い出したからだ。


あの頃はこんな時間までいて,午前12時か1時の閉門までいたんだなあと思うと,

大分昔のことのようにも思える。


まだ,たった4~5年しか経っていないのに。


最近どうにもこうにもブログが続かなくなったのは,書く時間がないという陳腐な理由が一番だが,

でもまあそれを理由にしちゃ,ローの頃の自分に怒られそうだ。


ブログとかは,切羽詰まった状況で書く,

すなわち,ローのころみたに閉門が迫っているとか,

今日みたいに終電が近いとか(あと30分を切っている。事務所から駅まで徒歩8分),

そういった切羽詰まった状況が案外いいんじゃないかと,

今更ながら思うようになった。


短い時間で,何が何でも文章をまとめようとするしね。



話は変わるが,

うちの事務所にも,第2クールの修習生が来ており,

これが非常にまじめかつ優秀なのだ。


俺のたまりにたまっている書面作成を手伝ってくれるかと思うと,

1日で形になるものを作ってくれ,もとい,仕事に追われている俺よりも

はるかに具体的な書面を作ってくることがあって,

こりゃもっとしっかりしなきゃいかんなと本気で思ったりする(^_^;)


さあ,そろそろ帰るか。


明日は朝から当番弁護士に行くか。






ここ何年かまともに更新できてなく、ロ-時代の更新頻度が懐かしい限りだが、何とか今年は頑張ってみたい。

ブログを書く時間なんて長文のものを除けばたかが知れてるし、忙しさを理由にして書けないというのは、時間を上手に使えていないことを告白しているようなもの。


てなわけで、今年はもう少し頑張ってみたいと思います。


とりあえず思いついた今年の目標。



・週1でジムに行く。
・朝6時起きを敢行する。
・ビジネス書を2週間に1冊読む。
・不要な誘い、無理筋の事件を断れるようにすること。





Android携帯からの投稿

遅いのか,機会がなかったのか,それはさておき,

先日初めて,

裁判所から「保釈許可決定」を獲得しました


国選事件は割とやってる方だと思うし,

準抗告なんかは大分やってたんですが(認容はゼロ・・・・・),

なぜか保釈だけは縁がありませんでした。


今までの被告人が望まなかったということもあるし,

望んでもお金がなかったこともあります(支援協会を使うことすらできなかった)。


刑事事件についても,今のうちにできる限りたくさん経験を積みたいと考えているので,

今回保釈申し立てをして,決定をもらうことができて,

被告人のためにはもちろん,自分としても経験が積めて良かったです。


ただ,保釈保証金が


300万円・・・



た、高い!!!


まあ,事案が事案でしたから・・・・(^_^;)



お昼に保証金を納付したほぼ瞬間!?


捜査検事から準抗告が出され,


準抗告担当裁判官と電話面接をし(面接とは言わないか)


棄却されるよう必死で働きかけ,


午後いっぱい,ずっと冷や冷やしてました。


夕方に書記官から連絡があり,


「準抗告は棄却されました」との連絡が。


何とか保釈を勝ち取ることができて良かったです。


被告人も喜んでいたし(周りの人間の方がむしろ?かな)


こういうとき,心から良かったと思います。


こうした積み重ねを,これからも重ねていきたいですね。


仕事柄,

相当事者の言い分の相違に接することは日常茶飯事です。


にしても,どうしてこうも違うんだろう,

という事件が多いです。



当事者は,「あいつが嘘をついているに決まっている!!」というんですが,


実際のところ,完全な嘘というのは少ない気がします。


言い分が違う理由として考えられるのは,



1 「完全な嘘」


 →「奥さんがいるのに,俺は独身だ」とか


2 「相手のとらえ方が違ったので,ずっとそうとらえていたのに,

  大分期間経ってから,相手から違ったといわれたので,嘘かなと思った」


3 「完全な勘違い。」


かなと。


小さな嘘のひとつやふたつは,誰にも心当たりがあると思います。


俺も,それは否定できません(むしろ,ないという方が胡散臭い)。



嘘ではないまでも,ぼかして答えることなどはあります。




ただ,嘘というのは,見栄を張ったつもりが後でおおごとになったり,

取り返しがつかなくなったり,

信頼を失ったりと,


嘘をつくときの気安さとは裏腹に,


ばれたときに失うものはかなり大きい。


大人ならなおさらですね。


なので,普通の大人は,

友達同士でのたわいもないものなら別にしても,

「1」レベルの嘘はつかない。



せいぜい「2」「3」レベルのものが多くて,

それがだんだん年月が積み重なって,

自分の思うところが出来上がってしまい,最終的には、自分が思っているのと違ったとき、

それを「嘘」だと思ったりするんじゃないでしょうか。



男女関係のもめごとでは,

言い分が全然違うことはほとんどですよ。



私がそう思ったきっかけは,

友人の発言でした。



友人が,かつて付き合いたての彼女とデートした際,

初キスをしたらしいんですが,

後になってから,

その初キスの程度はどうだったか??


ということでもめたらしいんですね。


彼女いわく,

「初めてだったのに,いきなり大人のキスだった」

というのに対し,


彼氏いわく,

「そんなことはない!!あれは爽やかなフレンチキスだぜ!」


と。


私は彼氏彼女も知っていて,彼女の方が嘘をつくとは思えないし,

彼氏は,そのキスから何年もたってからも

「俺は大人のキスはやっていない」と言い張るので,

どっちも嘘をついているとは思えない。

どっちかが勘違いをしているか,

キスのとらえ方が,彼女の方で違ったか。


彼氏がフレンチキスと思うキスを,

彼女は大人のキスと解釈したか。


彼氏が,大人のキスをフレンチキスということはないでしょう(^_^;)


とまあ,いろんなことを考えると興味深かったんですね。


とままあ,仕事が落ち着いたので,

土曜の昼にこんなことを書いてみました(^_^;)

5月だってのに寒い日が続きますね汗

まあ,昼はあったかいけど,夜がね。

昼は,期日でもないとそう出歩かないので,

夜の方がもっぱら外にいます(;^_^


GWは,ギリギリの日程でしたが車で京都,滋賀まで行きました!!

実に2年半ぶり,ロー以来だった・・・


懐かしい・・・というか,まあ,そのまんまだなと(笑)

2年ちょっとしか経ってないですからね。


とは言っても,自分が住んでたところに行ってみたり,

ローを通り過ぎてみたり,

清水寺の繁忙状況なんか見ると,

やっぱ懐かしかったなー。



ローと言えば,12日から新司も始まってますね。

今日は中休みかな?


ローも新司も叩かれまくって,

一番割を喰うのは頑張ってる受験生たち。

受験生にとって,今後よい制度になることを,本当に祈ってます。

修習生の給料についても貸与制になること,

本気で食いとめるべく,各地の弁護士会が結構頑張ったりしてます。


最近の仕事状況ですが,

否認事件を国選で受任し,

とんでもない忙しさになってしまいました(-。-;)


接見はもとより,家族との対応,

準抗告申し立て→棄却→延長→勾留理由開示と,


捜査段階での弁護活動を大いに経験できています汗


勾留満期が近いので,何とか不起訴に持ち込めないかと・・・

結構ギリギリです。


そういや今日ヤミ金対応もしました。

10社くらいやったんですが,

まあいろいろですね。


いやに丁寧であっさり終わるところ,

話している途中に激昂するところ,

激昂したかと思ったら,だんだん穏やかになっていくところ。


やればやるほど,ヤミ金の反論が同じなことに気付きました。



明日も依頼者との面談。



うーん,何気に忙しいのか??



ipadの予約って,まだできるかな・・・

というようり,昨日は暑かったですね(^_^;)


ある用事で週末は実家(東北)に帰り,昨日関東に戻ってきて,

駅に降り立ったら汗噴き出ました。


いよいよ春本番だなあ,

いや,もう夏だなあなんて暢気に思ってると,



今日はこのありさま・・・


いい加減,コートなしで出勤したいです(^_^;)



仕事の方も,

4月に入って1人での法律相談もちょこちょこ増えて,

いよいよ弁護士としての責任の重さを感じています。


依頼者の話を,きちんとに聞けているか,

的確にアドバイスできているか,

このアドバイスで良かったのだろうか・・・


悩みは尽きませんが

日々新しいことに全力で取り組みます!!



そういえば,今日は身近にいる方が結婚すると聞きました。



結構長くの付き合いなのに,

彼女がいる素振りすら見せなかった・・・


ここまでうまく隠しとおせるとは,

お見事ですね★