いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

このブログはGPZの整備記録として書いている部分もあるので、実際に作業した日付で投稿しています。

 

 

今回はプラグギャップの調整をしました。

というのも、僕のGPZはイグニッションコイルに送る電圧を12V→16Vに昇圧しているので、プラグギャップを広げようと思ったのです。

 

僕なりの解釈で説明すると、

プラグギャップを広げると、混合気燃焼のきっかけになる火種が大きくなります。

また、広い空間を確保できるので、燃え広がる際に抵抗が減ります。

つまり、より効率よくエンジンが燃焼することになります。

 

ですが、電極間の距離が長い分、安定したスパークが得られなくなります。

 

そこで昇圧とセットにするわけです。

より大きな電圧をかけてやれば、スパークは安定し、効率が良い燃焼を持続することができるようになる、という事らしいです。

 

ネットで調べてみると、広げる実安としては1.1~1.3mmのようです。

 

ビビりな僕はまず1mmにしてみました。

左が広げた後(1mm)、右がスタンダード(0.7mm)

結構違いますね。

 

 

実際に走ってみた感じですが、

全体的になめらかになります。

 

アイドリングの際のエンジン音が静かになって、振動が減ったように感じます。

また、アクセルを開けると回転数が(良い意味で)フワ~っと上がっていきます。

エンジンブレーキがマイルドになったように感じます。

全体的になんかちょっと高級感を感じるような印象です(←わかりにくい)。

これはなかなかおもしろい変化ですね。