リザーバーに行ってきました。
前日からマイナス7度…しかも風も強そうときた前日行ければ良かったんですがこればっかりは仕方ない💦
着いて水温測ってみたら11度!
思ってたよりは高いですね〜多分バスもシャローから一段落ちた所に下がったんじゃないかな?
早速ディープが隣接しているスポーニングエリア付近のブレイクをシャッドで流していきますが反応無し…
爆風が吹きつけているので濁りも入っていて、絶対近くにいると思うんですがなぜ釣れないのか⁇( ゚д゚)⁇
暫くやって反応ないので、一応シャロー側もやってみます。
ルアーはベビーシャッド75
これでやると底にゴリゴリ当たるくらい浅いです。多分水深1.5メートル位?
ボトムに当てて、ポーズ→2回ジャークを繰り返してると岩を乗り越えた瞬間ググッと重みがのりました!
ゴミでも拾った⁇とか思って構わずジャークしたら今度はラインが走り出しました!
まさか釣れると思ってないので、びっくり合わせになってしまい、少しやり取りしただけでバレました( ´Д`)
貴重なバイトだったのに…ただ反応があった事で俄然やる気が出てきて、爆風の中ジャークしまくってるとまた当たりが!
今度は逃がさん!と合わせを入れて何とかキャッチ!プリのメスゲット!サイズは40位でしょうか?
こんな寒いのにシャローに居たんですね!近くにワカサギの群れが居たので捕食に上がってきてたのかもしれませんね。
この後反応が無くなって、同じような条件のスポーニングエリア付近でジャークしまくりましたが反応無し…
夕方になってまた釣れたポイントに戻ってきてミノーを巻いても反応無し…
やっぱりシャッドなのか?と
思ってルアー変えるとすぐにヒット!釣れたのは岸から5メートル位しか離れてないドシャローでした。
今度のは多分オスっぽいですがサイズは40弱位?朝釣れたのよりは少し小さいですね。
結局この後は反応なく2匹で、終了となりました。
1日シャッドとミノーでやり切りましたが、早速新しいジャンルのルアーで釣れて今シーズンのリザーバーも良いスタートが切れました^_^
…家に帰ってから何故あのポイントだけ反応があったのか考えてみたんですが、釣れたのはワンドの奥から数えて三つ目の張り出し部分で有名なスポーニングエリアでした。
他にも同じ様な有名スポーニングエリアを回ったんですが、違いはワンド形状では無かったことと、ベイトが目視出来なかったこと、そしてディープは近くにあるものの越冬場所ではないことでしょうか?
…そこから考えると、多分まだネストとかは無くて、水温がある程度あってベイトがいて、更に濁りと風があるポイントだったので捕食にディープから上がってきたバスに巻きが効いたんでしょう。
ワームも投げましたが反応は無かったです💦
それからルアーの潜行深度もキーで、ボトムを叩かないと反応無かったですね。
要するにバスは全然浮いてなくて、ボトムで捕食してた様です。
来週末も行く予定なので状況はまた変わってるでしょうが、次も頑張ります^_^

