フルスロットル -2ページ目

フルスロットル

カー&モーターサイクルを中心とした記録です

ちょっとした空き時間にアストロタイガーのフロントマスクに小変更を施しました。

フォグランプとウィンチのローラーフェアリードを取り付けただけです。

いずれも中古品をネットオークションで入手して取り付けました。

フォグランプは配線がまだですし、フェアリードはただの飾りでウィンチを取り付ける予定は今のところありませんが…。

でもますますそれっぽくなって、カッコよくなったと自己満足しております。

それっぽくって、クロカン車っぽくっていう意味です。

 

娘に見せると、以前所有していたランクル80(娘は80が大好きでした)を買い戻したのかと、一瞬思ったみたいです。

 

が、バンクベッドを見てタイガーだと知り、それがこんな姿になったことに驚いておりました。

フォグランプの配線を週末につなげる予定です。でも天気が悪そう…。

 

 

それにしてもこの2台、サイズ的にはほとんど同じなんです。でもタイガーはキッチン、トイレ、温水シャワー、ベッド、テーブル、発電機、FFヒーター等々、そのまんま生活できてしまうんですね。これで6人乗りなんて夢の車ですよ!

このタイガーをクロカン仕様にしたことで、もう僕は何も欲しい車はありません(今のところ)

と、ブログの中で誓うのでした。

昨日4/2(日)アストロタイガーをショップから引き上げてきました。

こちらの希望通りに仕上げていただきました。

 

主なカスタム内容は、

3.5インチボディリフト

社外ホイール&タイヤによる1インチ車高アップ

ランクル80用フロントバンパー加工取り付け

となります。

 

当初は重心の位置を考慮して2インチアップ位が適当かとも思いましたが、全体のバランスを頭に思い描いて、最大限上げた中でバランスがいいリフト量が、私的にはボディ3.5インチ+タイヤ1インチ=4.5インチ(約11cm)のリフトアップだった訳です。

この状態で構造変更を通してもらいました。

 

実に絶妙なバランスでカッコいいと我ながら時間が経つのを忘れるくらい眺めてしまいました。

 

 

帰り道を運転してみて、

ハンドリングはほとんどリフトアップの影響を感じませんでした。

ロールやピッチも気になりません。横風の影響も感じません。加減速も実にスムーズ。

このリフト量はやはり絶妙なバランスだったと断言出来ます!

ここのショップはアメ車のリフトアップを得意とするだけあって、ただブロックをかましてあるだけのリフトアップではなく、足回りが丁寧に補正されていますので異音や変な振動は全くありません。

 

 

このショップの店長さんには本当に良くしていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


ノーマルでも高かった運転目線はさらに高くなり、運転していて本当に気持ち良いです。

 

これからアストロタイガーライフを満喫したいと思います。

でも金欠が・・・

 

 

カスタムを依頼していたショップから連絡を受けて、来月はじめに車両を引き取りに行くことになりました。とてもかっこよく仕上がったということで楽しみです。また、雑誌の取材依頼があり、当然快諾いたしました。何月号に発表されるかはわかりませんが、ますます楽しみになりました。発売されましたら、追ってご報告いたします!

 

さて、納車以来少しずつ不具合を修繕してきましたので、本日は清水タンクの給水口の補修の画像をアップしておきます。

 

 

プラスチック製のふたがもげていたので、ここは完全に社外品を取り付けることにしました。

 

 

アルミ製のボディーなので、加工はそんなに難しくはなかったですが、間違えてカットしてしまうと取り返しがつかなくなるため、慎重にサイズを決めて大胆にカットしました。

 

 

これがほぼ完成形です。板やすりでバリをとって、角は丸みを持たせて仕上げました。この後、市販の給水口を取り付けて完成しました。

 

http://www.rotas-rv.co.jp/web_shop/products/detail.php?product_id=204

 

完成図がなくてすみません。

 

はじめまして。小さいけどフル装備なアメ車キャンピングカー「アストロタイガー」の記録を自由気ままに載せていこうと思います。

5年前に中古車として購入し、2年乗り、車検が切れて以降は駐車場のオブジェとして3年間も放置しておりました。

 

そしてついに来月復活する予定となりました。それも私が3年間妄想していた改造計画を実現する形で。ちなみに5年前に購入した時の姿は以下のとおりです。

更新は不定期になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!