通院:手術後1回目 | バセドウ病からの低下症ノート

バセドウ病からの低下症ノート

30才になった次の日、バセドウ病と診断されました。
薬で副作用が出たため、それから2ヶ月半後に全摘出手術をしました。
今は低下症です。

退院してから10日が過ぎました。
どのような状態かというと、

○傷には貼るとキレイに治るというステリーテープを貼っています。
○飲み込んだ時の喉の違和感は、もうほとんどありません。
○手術の後遺症で左声帯の半回神経に若干のマヒがあり、声がかすれています。これは2ヶ月位で治るそうです。
○首をかばって生活していたから(?)か、首の可動範囲が狭くなりました。上を向くのが一番大変です。ちょっとずつストレッチしてみようと思ってます。

でも、もう首は全然痛くないので、寝返りもできますクラッカー
寝返りできない時には腰が本当に痛かったです汗


入院中、体重が急に減って、耳も聞こえにくくなっていましたが、体重も元に戻り(戻るの早い!太りそう!)、耳も治りましたニコニコ


今日は退院してから1回目の通院で、血液検査もしました。
手術前はあんなに下がらなかった、甲状腺ホルモンの数値も、甲状腺が無くなると、とたんに下がりました。

FT3:1.1(基準値2.5~4.3)
FT4:1.1(基準値1.0~1.8)
TSH:0.05以下(基準値0.5~5.0)


低下症でした。
仕事復帰は昨日からしていますが、入院で体力なくなったなぁーと感じる以外に、特に自覚症状はありません。
太りだしたことくらいです。

心配なことは、退院してから、二回鼻血が出て、
一昨日、鼻血が1時間以上止まらず、救急病院に行きました。
今日、通院のついでに診てもらいましたが、特に低下症とは関係ないようです。
血液検査も、甲状腺ホルモンの低下症以外に、特に問題なしとのこと…。

私としては、やけに血圧が高かったので(詳しくは忘れましたが、上が148でした)、それかなぁ、と思ったりしています…。
特に油っぽい物を食べ過ぎたりしていないし、まだまだ標準体重よりは少ない体重なので、太り過ぎってことでもないような気がするけど…
低下症でコレステロール値が上昇していたので、これが高血圧と鼻血の原因!?なんて、勝手にモヤモヤ考えていますショック!
本当にこの鼻血はなんなのでしょうあせる



仕事復帰をして、通常の勤務を再開しましたが、本当に体力落ちたなと感じています。定時(17時半)にはクタクタです。
よく元気なころは22時位まで働けたなぁと思います。ちなみに、職業はSEです。


前は、夜遅くまで働き、疲れたらユンケルを飲みながら喫煙室で一服(-。-)y-゚゚゚。
ストレスがあると、キーッと思いながら一服。
お客様の急な要望で大きな予定変更で一服。
なかなか休みも取れない。
そんな日々ながら、仕事に熱意を燃やして頑張っていました。仕事、好きでした。

それが段々と、
タバコを吸うごとに手が震えるようになり、
ストレスがあると息がはぁはぁするようになり、
喫煙室へ行く階段が動悸でキツくなり、
後から考えると、バセドウ病になっていきました。
それが1年くらい続き、タバコはやめました。


今思うと、疲れやストレスを、甲状腺がなんとかしてくれていたような気がします。
代謝をアップさせ、こなせる仕事量を増やし、ストレスは早く身体から追い出してくれたような。


今でも仕事が好きです。
ちょうどバセドウ病と診断された頃、たまたまちょうどやりたかった仕事に抜擢されたので、入院やら手術やらで私がその仕事から外されたこと、すごく悔しかったです。


悔しい思いを取り返す為に、前と同じように、バリバリ残業もこなしたいけど、甲状腺が無くなった今、疲れやストレスは、どうなるのかな?もう、頼りの甲状腺が永久に無くなってしまったよ…
と、ちょっと今後が不安です。
今までも、二年おき位のペースで病気になって入院してるので、そろそろ学んできましたショック!
無理は良くないとショック!


やりたかった仕事も外され、
ヨーロッパの新婚旅行に行くはずだった有給も無くなり、
頑張ってくれていた甲状腺も無くなり、
今後どうしよう・・仕事のやり方考えた方がいいかな、と悩んでいるこの頃です。


とにかく、早く低下症な甲状腺ホルモンを安定させることを最優先に頑張ります!!