手牌の方向性
最近の統計学から、アガリの役の振り分けは、
『平和』・『役牌』・『タンヤオ』が90%を締めていることがわかりました。
ほとんどのアガリがそのどれかに属している訳ですね!
昨今の《リーチ麻雀》や《フリー麻雀》では、『喰いタン
』が主流ですので、
それも頷けます( ̄▽+ ̄*)
更に『役牌』は手牌全体を使わずに、3枚のみで完成させることが出来る為、
一際重要だと思います。
そのことからも、
配牌をもらった時に『タン・ピン』系に向かうのか、
『字牌を絞る』作戦に向かうのかは凄く重要だと考えます。
差し当たり、『タン・ピン』系でいらない字牌を切っていき、高打点を狙うのは《攻撃的》で、
『字牌を絞る』作戦をとり、他家に簡単に字牌を鳴かせなくさせるのは《守備的》といっていいと思います。
そして大まかに分けたこの2大戦略(勝手に私が命名
)を行うにあたり、
重要な決まりが、一貫性を持つことです。
自分が描いたビジョンとは、違う形にしかなっていかないときもあると思いますが、
だからといって、180℃報告転換しては、なんとも中途半端な打牌をしかねないですよね(///∇//)
その局、その局でテーマを持って方向性を決めアガリに向かうことに
一貫性を持たせることは凄く大事だと思います。
自分にとって理想の麻雀が打てたら嬉しいですよね![]()
こぅーふぃぃ
こんばんは![]()
F田です( ´艸`)
タイトルは、コーヒーのこと。COFFEEです。
私、思うんですが飲料食品メーカーが出してるcoffeeって、
よくネタがつきないですね( ̄▽ ̄)=3
なんか一ヶ月に一回ぐらいのペースで、
『新発売!』の文字を見ませんか?
まーベースが決まってますから、次から次に新しく出すことによって、
そのメーカーのブランド力を持続させてるんでしょうが、
時折、すごく自分にピッタリの味があったりするんですよねキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
それなのに、一ヶ月後には、もうなくなってて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうせなら、上半期と下半期ぐらいで区切って、ベスト3ぐらいは
製造延長してもらいたいものです(^人^)
・・・・とかいいつつ、何でも飲んで何でも食べるのが私なんですけどね(´∀`)
九州Cリーグ第一節
昨日は、九州Cリーグの第一節に研修生として参加しました(=⌒▽⌒=)
連盟の競技Aルールで同じメンバーで半荘4回を競います。
そのあと、研修を受けた訳ですが、
この研修の講師を担当してくださった浜上プロのお話に、
私はとても感銘を受けました。
プロとは?
世論ではどうしても、麻雀の強さに判断基準がいってしまいますが、
浜上プロは、
それも当然ですが、対局中のマナーや挨拶を最重要視されていました。
短的にいえば、品格あるプロになってほしい、と。
私は浜上プロのお話を、
麻雀は競技の性質上、どうしても常勝することが困難な競技です。
しかし如何なる時でも、プロとしてあることの第一条件で、
礼儀があり、敬意を払う人格者であることが要求されるんだ。
というふうに解釈いたしました。
一歩ずつ、一歩ずつでいいから私もそうなれるように歩んでいきたいです≧(´▽`)≦