インドネシアに住んでいてゴルフを趣味としている人なら誰しも一度はプレイしたいと思うNirwana Bali Golf Club。 

 

2017年7月末を以ってクローズとのことで、まだプレーしたことの無い私は焦りNirwanaへ 

 

名物の海越えPar3のショートホール (写真は白杭ティーグラウンドより)

表示は214ヤードですが、な…なんか遠く感じる…海越えのプレッシャーのせいだろうか…

100を切ったり・切らなかったりの私は届くのだろうか…この写真の後ろにはホテルの宿泊者が興味深そうにゴルファーを眺めてるし…

ヤード表示に従い5wを使い、写真右のバンカー手前へ ふぅ~なんとか海は超えた…

ちなみにこのコース、写真は満潮直後であったため、手前の入江は海水で満たされていますが、干潮時は隣のタナロット寺院から歩いてくる観光客で満たされています。正直めちゃめちゃ危ないような…

崖越えのホールで下方へ打ち出してしまうことは稀にあるので、観光客にヒットしてしまう可能性が…(きっと過去にそういった事故は起きていることでしょうが…)

それにしても気持ちいい

バリはこの時期乾季のせいもあり、湿度も低く、気温も恐らく30度以下で最高です。

 

さらに今回はせっかくなので同じ敷地内のPan Pacific Hotelに宿泊。

ゴルフ後、プールサイドでのんびり寝転がっていたらこの夕日

うーむ、ワンダフル・サンセット

 

そして翌朝の朝

うーむ、グレートサンライズ(小学校の時のラジオ体操で流れていた「あ~た~らしい、朝が来た、き~ぼ~のあ~さ~が…」に相応しい景色)古いかなニコニコ

ふだんは早起きしない私ですが、ゴルフのために早起きした甲斐がありました

最高ですウインク

と、言うことでNirwanaバリ1泊2日の2ラウンド、しっかり楽しんできました。

 

それにしてもこの素晴らしいゴルフ場は米大統領のトランプ関連企業に買収(売却??)されるとのこと。その後、リノベーションを経て、超富裕層向けのゴルフ場として再開するとのこと。

ですので、もう二度とこのゴルフ場でプレイすることはないのでしょうね…