このレース初めて知ったのはNHKの”プロジェクトX”題名は忘れたけど、話はホンダによるレース参加だったはず。あの番組ではホンダにスポットを当てて編集してたから、このレースがどうゆうものかあまり詳しくは放送しなかったから気になって調べたのも、もう何年も前の話。
このレース、当初は都市間の公道を競っていて、後にマン島を周回するレースになった、名前にあるTTはツーリスト・トロフィーとゆう名の頭文字だ意味は”遠征する選手の戦利品”みたいな感じかな・・ちなみにツーリストはゴルフとかでツアーって表現するのと同じね。かつてのレース体系が都市間の公道レースだから場所が変わっていた事の名残でツーリストって言うらしい。その後当初は自動車で始まり一度は法の規制により中止になるがマン島の上層部に頼み込みなんとか開催。その後にバイク部門も誕生した。今回はバイク部門について書きます。今のバイクしか知らない人(僕も知らないが)には信じられないと思うがマン島TTレース第一回目1905年に優勝したバイクの平均時速は僅か60km。そして現代では電動バイクにしか付いてないペダルが付いていた。このペダル、何も自転車の様なフレームにエンジンを付けたから残したとかそんなんじゃない、実際に使っていたのだ。かつてのバイクだけに限らずエンジンが未成熟の時代である、つまり何を良いたいかといえば。トルクもなくパワーも無い、ましてやこのマン島TTレースは標高差300m近くアップダウンが激しいコースだ、アップダウンのアップの所なんてアップアッ・・・なんてことは言わないがかなり厳しいものがあった。そこを補うのが人力wでしたバイクだけじゃなく一台と一人の二人三脚でレースしてたらしいです。
そして現代のマン島TTレース、サーキットのレースしか見たこと無い人には下のリンク先を見て欲しい、思わずスゲーって喋っちゃうはず、コーナーを抜けてきたバイクがなんか変だなって思って見てると普通にウイリーしながらコーナーを抜けてくる。地面に前輪が付くとウイリーする前とし終わった後のタイヤの回転数の違いからバイクの挙動がかなりぶれながらも無理やり次のコーナーに突入するライダー達、なにより路面状況の悪さだ、パッと見でもかなり悪い、そんな中を第一回めの優勝したノートン社製のバイクが出した平均時速60キロを140キロも上回る平均時速208.3キロ瞬間的には軽く300キロを超えるバイク達。ちょっとここを見て欲しい。最初のシーンは衝撃的w途中のシーンはさらに衝撃的200キロオーバーでウイリーしながらコーナリングとか是非見てみて。
さっき書いた二人三脚で思い出した。このレース単車で走るレースだけじゃなくサイドカー部門にも注目して欲しい。
この部門見てもらえれば分かるが、二人で出場するのだがパッセンジャー(サイドカーに乗ってる方)の動きに注目して欲しい、この動き優に100キロオーバーの車体の上で行ってるとは信じられない・・。サイドカーのコーナリングスピードって実はF1よりも速いらしい。そんなサイドカー部門の鍵を握るのはパッセンジャーだパッセンジャーの役目は一言で言えば遠心力に打ち勝つ。だ最近は車体の外まであまり体を出さないが、昔はもう殆ど体が車体からはみ出してたwそして動きが速かった、これは当然だと思うけどバイクの加重移動を人間が動き回ってやってるんだから凄くつらいと思うそんなサイドカー部門実は一番好きだったりする、パッセンジャーの頭の位置わずか地面から数センチ、体感速度は高さに比例して早く感じるこれは、新幹線を近くで見るのと遠くから見るのでは速さが違って見えますよね?それと同じです。昔バイクに無○許で乗ってw峠に走りに入った時に感じたのはこっちも無○許で乗ってた車の高さから一気に低くなった車体から見る景色が後ろに流れてく速さ!150kmを出したときの周りの景色が後ろに流れてく速さって言ったら・・・もう乗りたくないと思った1○才の春ww
って話は変わったけどバイクですらビビリまくってる僕がこのサイドカー部門のパッセンジャーになったらもっともやってはいけない事だがまず間違いなく逃げる!昔に草レースの車の慣らし運転の時に後部座席(正確には後部座席があった場所付近)に乗った時まじめに死ぬ!って体が硬直したのを今だにトラウマとして覚えてます・・・けどっ!乗ってみたいwwこの気持ちは一生捨てられないんだろうな~(;^_^A
そんなマン島TTレースに一回でいいから見に行きたいと感じる今日この頃
行ったことがある人いないかな~・・
マン島TT