こんばんは。

 

しばし、更新してませんでしたが久々更新。

 

今日は、吹田の高校の先輩がやってるBARに行ったのですが運悪くお休み。

 

地元にほぼ吹田は近いから時折飲みにゆく「えいちゃん酒場」に軽く飲んでました。

 

吹田のイオンの中にさんくす名店街というのがあって、そこの地下は...。

 

飲み屋さんだらけ。

 

ただ立ち飲み屋さんが4軒あってそこは人だかりですが、帰ってカウンターだけのお店とかはおびっくりするぐらい空いてます。

 

実際に空家の店舗もあって、立ち飲み屋さん以外は厳しいのかな?

 

まずは...。

 

少し寒かったので

 

 

一杯目はおでんとビール。

 

ここはアサヒビールのお膝元だけあってスーパードライの生が350円。

 

おでんも100円でしたかな。

 

ひとごこち付いたので今日のおすすめから2品

 

 

海老春巻きとポテサラ。

 

そしてハイボール。

 

ここ、えいちゃん酒場さんはカウンターだけで10人ほどのお店ですが空いてる時間がだいたい昼の15時ぐらいかららしいく、早い時間で高年の常連さんはお帰りになるらしくて、私はむしろおそがけのお客さんだとか。

 

ちょうど行った時はお一人だけお客様でしたが、直ぐに帰って私だけ。

 

女将さんと娘さんで今日はやってました。

 

写真の品2杯と3つの肴で ¥1520円

 

角打ちのようなことはないにせよ、立ち飲みさんとさほど変わらないのが魅力ですね。

 

座れますがいわゆる折りたたみ椅子なので立ち飲みに近いかも。

 

 

ここの地下街は立ち飲み屋さんの大箱が2つ、小さめが2つとリーズナブルなお店が多いですが、一人のみにはこのお店なかなかいいかもしれません。

 

おはようございます。

 

昨夜は北新地の西はずれの堂島付近に出没してました。

 

こじんまりとしたワインバーや居酒屋などが並ぶこれまたMeetsが好きそうな設定の場所

 

そこに行きつけが2軒。

 

といっても夏あたりから行きだしたばかりですが、居心地もいいのかポツポツと飲みにゆくようになりましたね。

 

ママひとりで切り盛りしてる席数数人の小さなバーがお気に入りです。

 

ワイン・日本酒がいい揃え方してます。

 

 

写真みたら行ったことある人はわかりますかね。

 

この3品の盛り合わせで550円。

 

8~9種類のお惣菜の中から3つ好きなものを選べるのです。

 

料理の写真は昨日のではありませんが雰囲気はこんな感じ。

 

ちなみにこちらは完全に禁煙のところです。

 

ここもいわば常連さん向きのお店。

 

最初数回のアウェイ感はあるけれど、静かに飲んで数回ゆくと徐々に馴染むでしょうか。

 

ちなみにこのお店の周りは新地では有名な立ち飲みワインバーさんもありますけど、基本的に常連さんたちが同じビルの店を渡る感じなんでしょうね。

こんばんは。

 

昨日は1ヶ月半ぶりに行ってきました。

 

おばんざいのお店。

 

少し前に写真をアップしたハイボールとナスのいため煮の写真を載せたお店。

 

ではなくて2年前に心斎橋界隈の別の場所に移転していまも営業中。

 

お客さんの層は50後半から60歳前半の男性・女性問わず。

 

私は実は一番ではないにせよ若い部類。

 

ここの女将は40代前半のなかなかの美人さんですよ。

 

 

以前の店と比べるとテーブルは大理石になり豪華感ですが...。

 

お値段はリーズナブル。

 

ただし酒以外、値段が書いてございませんが...。

 

昨日はハイボール 3杯

 

写真のブロッコリーとイカの炒めと突き出し(3種)、おでん(大根とあつあげ)。

 

2500円ほどでした。

 

隠れ家というか会員制でもありませんが、ビルの高いところにあるのでほぼ一見さんはゆかないので大々的には紹介できないし、常連の多い店にありがちななんともいえないアウェイ感も感じるでしょう。

 

私自身はほぼ月1で行っております。

 

 

先週末は飲みすぎてちょっと今週はおとなしくしてます。

 

私がよく飲みにゆくお店は、基本一人飲みゆえ小料理屋や小さめの立ち飲み屋さんかおひとり様でもokなカウンターのお店が大半です。

 

そしてなにより常連さんが多いお店をなぜか好んでゆく傾向があります。

 

むしろここではアップするけれどもたくさんガヤガヤ来て欲しくはないためにお店の名前は明かさず、いわゆる雰囲気だけをアップしてるのもそんなところがあるからかも。

 

そういった小料理屋さんに共通してることは結構あります。

 

小さな空間だからこそのマイルールが徹底してる場合が多い。

 

大勢でがやがや来ないとか酔っぱらい過ぎは入れないとか...。

 

予約のキャンセルに頭を悩ませたお店では一度やったら以後出禁にしたりなんてこともあったといいます。

 

食べログとかでレビュー書いてるグルメな方からしたらたぶん「何様」のつもりとおもうかもしれませんが。

 

小さなお店ゆえ

 

しっかりお金を落として下さる方が一番優先。

 

そしてたまに来て批評する方以上に彼らが生命線。

 

一見さんよりは通ってくださる方、贔屓にしてくださる方優先なのは自明だと思いますが、最近は匿名(と勝手に思ってる)のネットでの悪評拡散を武器に「無粋」なクレーマーさんが多いみたいで大変だなと思います。

 

仮にネットがあったとしても昔やったらそんなこともなかったかも。

 

ある歯止めもありましたしね(口が裂けてもいえませんが)。

 

こじんまりとしたお店については一見さんお断りにはしてないにせよ、初めて入る場合は丁重に挨拶してたどってきた媒体をお知らせしたほうがスムーズです。

 

そしてあまり長居せず、さっと帰ってしばらくはちょっと間隔を詰めて通ってみて合いそうならばお店の方も常連の方も自然と受け入れてくれるようになるので静かに快適な空間を手に入れることができますよ。

 

ちなみに下町の立ち飲み屋さんだけは私は苦手。

 

特に年数の長いお店の常連さんほど絡むは集るは...。

 

名前は出さないけれど評判でも二度とゆかないと決めたお店も多いかな。

 

無理に常連さんに合わせず、一人でぼんやりしながら常連さんと店主さんや常連さん同士の話に耳を傾けてでも十分かもしれません。

 

おはようございます。

 

おとといは京橋の人気立ち飲み店で飲みましたが2日連続で昨日も京橋。

 

昨日は一人のみでなく...。

 

妙齢の女性の飲み友さんと。

 

しかも昼の11時頃から日の高いうちの昼酒(笑)

 

立ち飲みはしんどいとのことで座って飲めるところで。

 

昭和レトロな...。

 

京屋本店さんでホッピーとシュウマイ唐揚げ、ライムチューハイなどなど食べて1600円ほど。

 

そのあと、京阪高架下の満ぞく屋さんへ移動して

 

相当飲みましたし食べたけど二人で4500円ほど。

 

座って飲むお店でもどんだけ安いねん京橋。

 

飲んだ杯数は8杯を超え。

 

家に帰るなり、おでんがたけてて、さらに迎え酒といわんばかりにビールと自家製おでんを突っついて。

 

酔いが回ってしまって19時には寝てしまいました。

 

一人のみが基本ですが時折、嫁や飲み友(男女問わず)ともゆくのでそんなときは割と有名な下にあったお店を選んで楽しんでます。

 

しばらく休肝日にしとこう。

 

飲み疲れました。