社長の俺が2014年社労士合格を目指す! -2ページ目

社長の俺が2014年社労士合格を目指す!

29歳で会社を設立し、今年で39歳。
自由が丘産能短期大学・能率科・社会保険労務士コース卒業。
現在2014年合格目標TAC社労士・入門総合本科生web通信生。
勉強開始もブログ開始も何と7月7日七夕!縁起いいかなああ~
日常の事や色々書いていきます。

TACの教材で暗記カードフェチも多いみたいですが、

合格のツボというものもフェチが多いみたいですね。

過去問をやるのは受験生にとっては当たり前のようです。

ですが、最近の試験傾向として過去問からの出題比率は少しずつですが下がっているようです。

ですので基本テキストと過去問の中間位置として良問と過去問の違う切り口で仕上がっている合格のツボを回転させると良いみたいです。

過去問以外に受験生がやっている問題集や答練といえば合格のツボが多いみたいなので、試験で合格のツボに似ている問題が出た場合、皆さんにとってはできる問題に変化するため、そこをとりこぼすのも致命的になるのかもしれませんね。

下記のようつべの動画で、宮島先生が合格のツボを語っています。


昨日は久しぶりの家族サービスに時間を取られ勉強ができませんでした^^:

長男・次男を習いごとに送り迎えした後、

次女の幼稚園へ夕涼み会へ参加。

今日は少しでも勉強できるようにがんばらないとなーw



にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
机に向かって座って勉強することが勉強ではありません。

横になったって、通勤電車で立っていたって勉強できます。

ですが、本試験って一日長丁場なんですよね。

そうすっとね、じっと座ることを訓練しておかないといけませんよね。

ずっと座るのが辛い人、腰や背中が痛くなる人は、

このネット世界でパソコンに向かう時代に多い猫背なのかもしれません。

猫背は胃や内臓を圧迫し、腹筋を弱め、またまた背骨の周りの脊柱起立筋も弱く伸びてしまい良い事がありませんよね。

何回も座りなおしたり、背伸びしたくなるのは猫背になってると思います。

本試験の来年まで、背骨を強化して集中できる体勢で試験に挑みたいものです。

でね、

実は俺もかなりの猫背だったんですよ。

仕事柄、経営者なのでどうしてもデスクワークになりがち。

座ってるだけでも背中が辛くなって、頭痛もあったし、胃のあたりの圧迫というか胸焼けもひどかったのです。

そこであることを実践しました。

それは股割りのストレッチとブリッジを日課にしたことです。

特にブリッジの効果が絶大だと思います。

小学生のときにやったあのブリッジ体操ですよ。

最初やったときはバキバキいいましたからねwww

でも毎日やっていってオフロあがりに10秒ブリッジでキープを3セット日課にしたらですね、

背中が痛む事がなくなってきて、胃の不快感もなくなり、あとね・・・

社長なんかもっと若返りましたね!

っていわれるようになりましたねw

是非、無理せずブリッジを日課にしてみてください。

とっても気持ちいですよーーw


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
入門テキストと合わせて、労働基準法の後半と、

労災の前半少しをwebで講義しながら学習しましたw

岡根先生の説明はオヤジギャグも多いですが、

とても楽しいですねw

学習が楽しいです。

あと黒板にチョークで書くあの音、なんか俺好きですねw


【今日の勉強でドキュンと来たもの】


労災は労働者にとっても使用者にとっても大事な保険。


【web講義勉強時間】


1.25h / 累計 6.35h


【テキスト・問題等勉強時間】


0.45h /  累計 1h


合計 7.35h


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ