任された仕事が終わらない
作らないといけない資料が終わらない
 
『あれもやらなきゃ』
『これもやらなきゃ』
『あー、終わらない・・・』
 
と嘆いていませんか?
 
 
 
嫌になりますよね。
その気持ちわかります。
 
 
「仕事はできる人に回ってくる」
なんて言われますが
そうやってできる人を潰してしまう
そんな危険性もあると僕は思います。
 
 
 
 
そんな時間がない状況ですが
どうにかして時間を作りませんか?
 
 
仕事だけでいっぱいいっぱいかもしれませんが
プライベートでやりたいことをするなどで
自分に時間を作ってあげないと
自分が壊れてしまいます。
 
 
 
 
ではどう時間を作り出すのか?
 
 
 
時間管理は
あなたの今の状況や
やるべきことによって
やり方が変わってくるので
一概には「こうすればいい」という
明確な答えにはなりませんが
僕の時間の使い方をお伝えしますね。
 
 
 
 
 
僕は以前の仕事で
月の残業時間が100時間を超えたこともあり
かなり時間の余裕がなかったです。
 
今現在は自営業として二つ仕事をして
フリーランスとしても活動しています。
 
 
 
現在も時間に余裕がなくて
時間を捻出するためにはどうしたらいいか?
ということをいつも考えています。
 
 
その結果
今僕がたどり着いたやり方としては
・時間を測る
・時間を区切る
・リストアップする
・優先順位をつける
・先を見越す
・タスクを常にアップデートする
 
という感じです。
 
 
 
 
時間を捻出するためには
まず時間を管理しないといけません。
 
 
時間を管理するためには
リストアップから始め
優先順位をつけることが大事です。
 
これは言わずもがな想像できると思います。
 
 
 
ただこの時のポイントとしては
「先を見越しておくこと」
ということです。
 
 
リストアップしたものを眺めてみると
今やるべきことが並んでいると思います。
 
 
確かに大事なことだらけなのですが
そのタスクに時間を当てると
「常に追われる立場」になります。
 
 
これは
タスクに追いかけ回されている状態で
その場その場での対応になります。
 
なので
少し先を見越してリストアップします。
 
今月の予定をザッとリストアップして
今週まで落としてきましょう。
 
 
 
そして
今あるタスクを見回した時に
後ろに回しても良さそうなものは
後ろに回してしまいましょう。
 
 
今あるタスクは全部終わらしても
タスクは次から次へと湧いてくるので
「どこで何をやるか」
ということを見極めることが必要です。
 
 
 
それでも毎日タスクは増えていきます。
やりたいこともやるべきことも増えます。
 
ですから
「タスクを常にアップデートする」
ということが大事になってきます。
 
 
タスクをどう処理するかを
きちんと計画しておけば
あとは集中してこなすだけなので
効率も良くパフォーマンスも上がります。
 
 
 
 
僕の場合ですが
リストアップしたタスクに優先順位をつけたら
そこから時間毎に
『9時〜10時はこれをする』
というように時間を割り当てていきます。
 
 
その時に大事になってくるのが
「時間を区切る」
ということです。
 
 
10時までの予定だったのに
『10時になっても終わらない』
なんてことはザラにあります。
 
それでも10時で一旦終わりにする。
 
 
やりたい気持ちはわかるのですが
それ以降続けてしまうと
別の予定が押されてしまい
結果タスクを書き換えないといけなくなる。
 
 
10時までに終わらなかったことは
「その日に終わらせないといけない」
というものでなければ
次のタスクに回すか検討します。
 
 
 
ここでもう一つ大事なことなのですが
それが「時間を測る」ですね。
 
 
そのタスクがどれだけ時間がかかるのか
それを把握していないと
時間を管理できませんよね。
 
 
そして
タスクの所要時間は基本的には守る
ということを意識してみてください。
 
 
最初は
どのくらいかかるかよくわからなかったり
予想以上に時間がかかってしまったりしますが
それでも時間を守るようにすると
時間管理の精度が上がっていきます。
 
 
「どれくらいの時間をかければ
どれくらいのものができるのか」
ということを知っていくと
 
「どれだけの結果を出したいなら
これぐらいの時間を使わないといけない」
とわかってくるので
 
『だったらこのタスクはここでやろう』
などという風に管理できるようになります。
 
 
 
それでも予想外の事態が起こるので
その場合はその時点でタスクを書き換えます。
 
書き換える時間はおよそ5分以内。
 
そこに時間かけていると
計画するのにばかり時間がかかってしまうので
そこはざっくり書き換える。
 
 
そして
『ちょっと違うかな?』と思ったら
その時点でまた書き換えたらいいのです。
 
 
 
 
 
 
そうして時間を管理していくと
自分の時間を捻出できるようになります。
 
そこで
時間を怠惰に使ってみてもいいと思いますよ笑
 
きちんと時間を測ってくださいね笑
 
 
 
 
鳥居剛志
 
 
 
 
時間管理をしていると
あっという間に1日が過ぎます。
気づくと暗かったりします。
 
そして気づくと1ヶ月が過ぎ
気づいたら1年が終わろうとしています。
 
ビックリです笑
 
ものすごい勢いで時間が過ぎていくと
けっこう焦ります笑
 
『時間管理ができない』
という人はご相談ください。
 
時間管理は常に意識することが大事。
僕があなたのアラームになりますよ笑
ご質問もお待ちしています。