民泊施設の料金設定について考えてみようと思う。
利益はちゃんとあった方がいーなと思っています。
せっかく来ていただいて、期待外れのサービスでがっかりさせてはいけないと思うのです。
ちゃんとしたサービスは、適正なサービス料金を頂く緊張感から生まれるのだろうと思うからです。
例えば1泊食事提供(または体験)で1人2万円頂くとします。
2万円て、そこそこの旅館でおいしい料理が頂ける金額ですよね。
いいかげんなことはできなくなります。
しっかりしたサービスを提供しなければならないと思う緊張感はホストにとってストレスとなります。
す、ストレスはいやですねぇ・・・。
長年ストレスまみれの会社員やってきて、ようやくリタイヤしてまたストレスはあり得ない。
と、いうことで、ストレスにならない程度に楽しく接客して、その分料金はリーズナブルに。そんな感じがいいんじゃないかなー?なんて考えています。
そもそも子供の笑顔を見ることで、自分たちが幸せで充実な時間を過ごしたいという目的で始めているので、そこを見失うと、きっと経営がおかしくなって後悔してしまうと思うんですよね。
かといって、赤字になるようでは継続性、モチベーション共に不安定になってしまうだろーし、接客もサービスも低下したら子供達にちゃんと喜んでもらえなくなったら本末転倒ですよね。
目的を見失わず、しっかり考えていきたいなと、思っています。

