ごっつぁん自転車世界一周

自転車での世界一周を妄想する定年退職再雇用サラリーマン。
COVID19で中断、妄想は膨らむばかり。。

Amebaでブログを始めよう!

まだ2月なのに春のような暖かさ!

今週も飛び石連休なので、外へ出掛け泊まることにしました!

1月に牛伏寺川フランス式階段工で冬ソロキャンして以来、今年2回目です。

スーパーで食材を買い、下諏訪から霧ヶ峰高原方面へ上り、いずみ湖公園キャンプ場へ向かいました。キャンプ場は日陰で寒そうだったので、近くの駐車場脇の日当たり良いテーブル・ベンチに荷下ろし。

豚肉生姜焼き、エビ・イカ・アサリ、野菜等2、3人分を丸鉄板皿で焼きひとりで豪華な昼食となりました。

その後は入浴料240円の温泉「新湯」に入りましたが、ここは地元の人の挨拶はもちろん皆が背中を流しあっているような所でよそ者にはアウェイ感を著しく感じるところでした。

時間は夕方5時頃でこのまま家に帰っても良かったのですが、牛伏寺川フランス式階段工駐車場で車中泊することに。

11日の建国記念の日、自宅から20キロ位離れた友人のところへ納品がてら自転車に乗って行きました。

この時期にしては暖かく天気も快晴で気持ちの良いサイクリング!久しぶりに会った友人と近況を語り合いました。

彼は高校時代の同級生で同じ歳、昨年はハイエース改造のキャンピングカーで北海道一周を計画していたが、コロナの影響で実施できずテンションダダ下がりだったとのこと。

私も一昨年は台湾・ベトナムと自転車旅をしたのに、昨年は遠出できず、つまらない一年だったこと。

私が最近やっている冬場のソロキャンプは遠慮されたが、少し暖かくなったら興味有りとのこと。計画しなきゃ!

モバイル電源などの話題有り、同じような気分で過ごし、同じようなことに興味有るのだな~と感じました。

小一時間の滞在の後、大町方面に向け再出発。

燕岳と有明山

鹿島槍ヶ岳

台湾料理「餃子の舞」大町店

ブログのタイトルは世界一周などと大きなことを言ってますが、今はコロナの影響で海外どころか遠出すらできません。「県を跨ぐ移動は自粛してください。」との要請が出ればおとなしく従うしかありません。自粛とは「自分から進んで、行いや態度を慎むこと。」で、要請されてするのでは自粛とは言わない気がするのです。違和感ありますね。

人に会わなければ何処へ行っても影響はないような気がしますが、近場で楽しみましょう。
そういうわけで鉢伏山に行ってきました。私の住んでいる松本市の東にある標高1923mの山です。いくつか登山道有りますが、今回は牛伏寺のフランス堤防口から。片道6キロ、行き3時間、帰り2時間の行程です。

冬場は雪が有り、アイゼンは必須です。地獄谷という区間1キロくらいが急登且つ狭い難所ですが、天気の良ければ他は問題ありません。

天候は晴れ、気温は暖かめでしたので朝9時に出発。お昼を山頂で食べ3時に下山しました。

山頂には展望台を兼ねた小屋が有りますが、そこからは松本・塩尻の市街地、諏訪湖の眺望が有りました。残念ながら山(北アルプス、中央・南アルプス、八ヶ岳、富士山)は見えませんでした。

風が強く、寒い!小屋が無かったら昼食も取れない状況でした。

私はSNSを色々やってますが、このご時世では外出をアップロードすることは憚れます。忘備録としてこのブログにアップします。

本日、ブログ村の自転車世界一周を覗いたら
「定年後(23年2月~)は自転車で。大陸横断サイクリング。」
と私と同じようなこと考えてるチャリーマンパッカーさんが3位になってた。思わずフォローしたところ、私のブログにコメントを入れて下さった。アメブロ、、5年間も放置していてゴメンね。

なにごとも最後までキチンとできない私。

アメブロ、FACEBOOK、Twitter、インスタ、LINE等々あちこち手を出しましたが、最近モチベーションダダ下がりで何にも更新していない。

コロナが収まったら旅に出られるよう計画を立てること、あらためて決意しました。

写真は昨年8月のベトナム旅、現地孫?たちと一緒に撮った写真です。

以下、私のSNS へのリンクです。

Facebook : 後藤 諭 | Facebook

Twitter : twitter.com/gooofy777jp

4travel : goofyさんの旅行記(旅行ブログ)一覧 (4travel.jp)
Instagram : Satoshi Gotoh(@gotoh.s) • Instagram写真と動画

5月30日、高島さんの水彩画展とトークショーの見学に行ってきました。
高島さんとは4月にお会いした二人四輪の木村夫妻のFACEBOOKページを通じて知り合いになりましたが、実際に会うのは今回が初めてでした。
高島さんは定年の翌日に日本を旅立ち、タイからベトナム、中国、シルクロードを経てヨーロッパまで、また南米を2年間掛け自転車で走って来ました。
南町田モンベルクランベリー店の会場には高島さんが描いた素晴らしい水彩画30点位と旅に使った自転車が展示されておりました。
トークショーは始まるまで色々旅のこと色々教えて頂き、私のモチベーションも一気に上がりました。
他の参加者は木村夫妻、定年後に夫婦で自転車旅行をした宮田夫妻、高島さんのブログに惹かれて見学に来た還暦過ぎの斉藤さん。
高島さんのお話に引き付けられあっという間に一時間のトークが終わってしまいました。
最後にこれからもたびをしますか?と聞いたところ、奥さんとの約束が2年間だけで今のところ計画は無いと仰られておりました。しかし先のことはわかりませんね、奥さんの手前計画無し明言されませんでしたが、私はまだまたどちらかに行かれると思います。

私も3年半後、還暦誕生日の翌日に旅立ちタイと考えており高島さんはまさしく私の師匠です。
少しずつ準備を進めたいと決意をした一日になりました。