やっぱ思ったこととか思いにとどめてたことをかけるってだけでけっこうスッキリするし
仕事のこととか普段のこととか書き込めるところとか何か公開することとかは挑戦してみたい~
ってことではじめます。
最近は仕事中のストレスがすごくて、仕事できる人が多いからおしゃべりしながらやってんのよ。
「しゃべるコミュニケーション」の傾向が強いし、それが適当なんだろうと感じる。
一時期しゃべんない人と仕事してて、私はやりやすかったんだけど、その方法だと仕事しにくいっていってる方がいて??って思ってたことがめっちゃ解決したの。
みんなしゃべるんだな、と。なかなか余裕がないと話って生まれないものなんじゃないかなって思ってたんだけど、この人たちはそうじゃないんだと気付きました。しゃべることが最大の武器で防御なんだと。必要な意思疎通だけじゃなくて、冗談とかたわいもない世間話、愚痴、質問などなどを織り交ぜながら、、、。
確かに学生時代にも一部にはそういった人達もいたよ。うるさって思ってたけど。なんでしゃべるん?って。でも仕事の場だと、意味のあるコミュニケーションになることが多いし、仕事が多くても話せるからやっていけてたりしている。+話することに慣れているから、同時に脳内処理もめっちゃ早い。レスポンスがすぐ来る。(それが行動にも顕著出ている人、内容整理に長けている人、ツッコミを入れる人、ユーモアな返しをする等の特性は分かれるが。)だから、話をすることで素性を隠しながらも自分を出していくという両立が可能になる。
いや、素直にすごいっておもったよね。
だから、だまっている人とかを見て「あ、仲間だな」と勝手に仲間意識が出てくる。しゃべっている人が多いと逆に仲間見つけやすいのはありがたいかも。会話の早さが私の脳内処理においつかない。話したいことはとりあえず文字起こしとか一回整理品ときついタイプだし。そのままの読み取り・聞き取りの処理能力の遅さは随一だけど、脳内で考えてたことを打ち出して整理したい癖はあるから、これが話す代わりって感じかな。
で、気づいたの。この人たちの特性「アルファクラウド」なんじゃね?と。
ちょっと話題になって下火になりつつあるMBTIの関連単語なんだけど、ISFJ・ENTP・INTP・ESFJの4つのMBTIをグループにした時の総称なんだけど、この人達の特徴って会話が武器。ってことなのかと思うのです。
近頃は、このことが身に沁みてエよおくわかったわけ。まじ会話できないと積む。しかも、全部会話の内容がS型。あ、S型っていうのは妄想とか右脳的な話じゃなくて、具体的な話で左脳全開って感じのことなんだけど。まぁパッション的なやつじゃなくて、事実とか目に見えるもの・ことの話って感じ。S型の話って本当に頭に内容が入ってこなくて、震度3ぐらい震え上がる。まだN型の人が会話の中にいて+S型の方が気持ち楽だったのよ。だって半分は何となく理解できるし、内容もついていける。瞬発力もなんとなくある。空想(右脳)で補えるから。でも、S型+アルファクラウドの話の何がやばいって現実志向+具体的な数字+ブラックジョークなのよ。全部私にないの。なにで左脳が死んでるし、右脳全部りなんで。逆に今の人たちは左脳しか活発に活動してない。右脳は完全に筋肉なわけ。とりあえずあるけど、そんなに必要ない的な。うーん、こりゃ話は嚙み合わないわ!!なにがいいたいって、会話の内容が本当にわからんくて全く話について行けず、仕事場で無言になっちゃうってお話なわけ。