お久しぶりです。

 

日本へ帰国しております。

 

もう帰国してから結構経ちましたが、最初はやることに追われ、そのあとはネット環境がイマイチで、その後暑さでやられ、またまたやることが多かったりして、やっとちょっと落ち着きました。

 

 

 

2020年の春に帰国予定が延期、キャンセル、延期、キャンセルを繰り返し、

 

今回の帰国も予定が未定すぎて人にも言えない状態でした。

 

(6月末のヒースロー、この時はまだガラガラ)

 

 

帰国の際の飛行機だって、空港でのPCRテストをクリアしないと搭乗できないわけだし、

 

そのテストの用紙が日本政府の規定のも出ないと搭乗拒否をされるらしいし、

 

羽田国際空港での書類検査と厚生省のアプリをダウンロードできる携帯電話かどうかや再度のコロナテストにクリアして、

 

そこでやっと国が指定したホテルへの移動。

 

やっと日本にちゃんと入れたという感じでした。

 

ここまでの間も一歳一般の人たちとの交流はありません。空港内も外部とは接触できないようになっています。

 

接触ないままバスに乗って指定ホテルへ6日間。

 

ホテルの窓からの景色。景色がいいだけでも良かったです。

 

ホテルの部屋から出れないし、窓も開かないし、配食の時も部屋のドアに掛けてくれたお弁当を受け取るので人とは接しません。

 

6日間のホテル隔離中も2回コロナテスト陰性でホテルからまたバスで空港へ行ってそこで解散。そこからの公共交通機関は使用禁止。

 

やっとシャバの空気を吸えた感じって言ってもそこから更に8日間自主隔離と政府からの電話応答などなど。

 

親友が空港まで車で迎えにきてくれて、彼女のお宅へ1週間。ほぼホリデーな自主隔離。親友ありがた過ぎ。

(彼女宅での食事代とかは全部私持ちです、もちろん)

 

 

庭でバーベキューもしたけど、魚介類とか食べるの難しくて写真撮り忘れた。

 

 

 

親友宅から送ってもらって都内の父のマンションで最後の2日間の隔離を終えて、やっと自由の身となりました。

 

 

続く

 

 

全世界で早くコロナ収束することを願っています。

 

温暖化による気候変動もとても心配です。

日本の大雨被害に遭われた方々へも心よりお見舞いを申し上げます。