5月5日:
国道6号線を五浦海岸大津岬の方に進むと、民家を改造して営業したと思われるカフェ「和藍(わあい)散歩道」があった。高齢夫妻が切り盛りしている店である。ここで昼食を摂ることにした。
おまかせ御膳を注文。食後のコーヒー付きで980円。タケノコの煮付けがばかうまでした。

妻はしらす丼定食1000円。

食後奥さんと他のお客さんも交えて歓談、こんなものを見せてくれました。

車で5分ほど上るとそこには大津岬灯台がありました。


灯台のある北茨城市のマンホールです。
北茨城市のシンボル的な建物「六角堂」を中心に、市の花シャクナゲ、市の木クロマツ、市の鳥カモメが描かれ、上方に市章が入っています。

ハンドホールタイプです。

旧日立市、高萩市、十王町の広域下水道マンホールです。これは高萩市内で見つけたものです。
中央に3つの市章、町章が入っています。上から日立市、左高萩市、右十王町です。あとは全面三菱のマークで埋められていますが、三菱関連の会社との関係はなく、単にスリップ防止対策だそうです。

高萩市駅前通りの街路灯です。

日立市のマンホールです。
中央に市章を置き、その周囲を大小の〇で取り囲む図案です。

ハンドホールタイプです。

超小型タイプです。

海沿いの国道45号線を走っていると、突然街なかに(あるように見えたのです)白亜の灯台が見えました。
大みか町(漢字で書くと“大甕町”となり誰も読めないのでひらがなになっています)の古房地(こぼうち)公園内にありますが現役の灯台です。既に日が落ち灯台の真上にきれいな下弦の月が出ていました。

公園の滑り台も灯台型です。


ここからいくらも離れていないところに「道の駅日立おさかなセンター」があり、今晩はここに駐泊予定です。