ショートパンツはカジュアル目に決めたいときには欠かせないアイテムですよね。でも、選び方をまちがえると、脚が太く見えてしまったり、みじかく見えてしまったり・・・。なかなか難しいアイテムでもあります。
まず、ショートパンツは丈感がたいせつですし、又下の長さが心配でもあるとおもいます。又下だけでなく、又上も、短すぎると、しゃがんだ時に背中が丸見えになってしまったり、パンツが見えてしまったりしてしまいますよね。あまり下品に見える履き方はしたくないので、又下も、又上も、適度に長さがあるショートパンツがいちばん好ましいです。でも、だからといって又下が長すぎても、脚が長く見えなくてバランスがわるくなってしまうし・・・ととっても選び方が難しいのがショートパンツです。
でも、そんな理想のショートパンツを探していたら、楽天でいいものを見つけることができました。このデニムショートパンツは、又上の長さも合格点だし、又下の長さも絶妙。しかも、うれしいのが、裾の幅も思ったよりあるということなんです。なぜうれしいかというと、裾の幅があるということは、それだけ太ももの太さを細く見せてくれるからなんです。わたしは少し太るとすぐに太ももの太さに影響してしまうので、いつも困っていたんですが、このデニムショートパンツならわたしでも気にせずにはけるかなあとおもいました。
今季はトップスをインするコーディネートがとってもはやっているんですが、このデニムショートパンツはトップスインで着てみても、とってもバランスよくきまります。丈感がしっくりきていないと、インして着ても似合わなくなってしまいがちなんですが、このデニムショートパンツはそんなことなくすっきりと着ることができました。よくお尻を隠したがるひとがいますが、ショートパンツのばあいは、変に丈の長いトップスをあわせると、逆にいやらしい感じに見えてしまうこともあるので、いさぎよくインしてトップスを着たほうが、清潔感もあるし、とってもすっきりみえるんですよ。
カジュアルの定番といえば、去年あたりから流行っているパーカーがあります。このショートパンツは、トップスをインして着るだけではなくて、パーカーをあわせてもかなり合います。まるで海外のリゾートや西海岸のイメージ。こなれたカジュアル感がかんたんに出せます。
こういったカジュアルのお洋服を着るときには、わたしはヘアスタイルはラフになりすぎないようにするのが好きです。すこし髪の毛を巻いたりして、ヘアスタイルはきれいめにするのがポイントです。でも、あくまでもやりすぎは逆効果なので、巻きすぎて決めすぎてもお洋服と合わなくなってしまいます。
夏場のショートパンツは一般的ですが、すこし秋めいてきたときにも、意外とショートパンツは合うんですよ。薄手のニットとあわせても全く違和感がないので、初秋のコーディネートにもおすすめです。このデニムショートパンツは生地感も薄すぎないので、ニットともあわせられるんです。
ニットの帽子などをあわせて、小物で秋の雰囲気をだしてもかわいいですね。最近はソックスをあわせるコーディネートもはやっていますから、デニムショートパンツにソックスにレースアップシューズというコーティネートもすごくかわいいですし、マニッシュな靴だけではなくて、ソックスとパンプスをあわせるというコーディネートでも女の子らしくてとってもかわいく決まります。
もう少し寒くなってきたら、ショートパンツにロング丈のカーディガンを合わせるというコーディネートもすこし大人っぽくなって素敵です。カーディガンの前のボタンは開けて、中のインナーはインして着るのがいいですね。