早くも正月3日の今日、嬉しいことがあった。

駅伝も嬉しかったが、それより嬉しいことに年賀状が届いた。
今日、届いたということは元旦に届いた年賀状を見てから書いたのかもしれないし、また本人は書きなさい、と言われて書いたかもしれないが、とにかく年賀状を送ってよかった。いいふうに捉らえ、前向きに考えよう。

そんな嬉しいことがあった日も、贖罪そして感謝を忘れずに。
早いもので、もう元旦の1日も3分の2以上が過ぎた。

勉強の計画はとりあえず3月まで作り、正月返上で約3時間やった。
こうやって元旦から1日、1日、目標に向けて進んでいこう。その結果、そして反省や思うところを、このブログに記していこう。

ところで年賀状は読んでもらえたであろうか。
今はただ、ただ自分の気持ちが伝わってくれることを願うだけである。

これからは新年恒例のウィーンフィルのニュウイヤーコンサートを楽しむこととしよう。

そして寝る前に贖罪と感謝をして新年の第1日を終えることにしよう。
新しい年が幕を明けた。

去年は本当、一生忘れることのできない年になった。

すべて自分の責任。

今年は被害者意識を持たず、自己責任意識を持とう。

そして1日、1日を贖罪、そして感謝しながら生きていこう。

また見栄を張らず自分をさらけ出し、時には恥も外見もなく貪欲になろう。

その上で信念を持って前を向いて進もう。

目標に向かって、時として遠回りするかもしれない。もしかするといつの間にか目標が変更されるかもしれない。

でもあきらめたらおしまいだ。あきらめずに今日から来年の元旦に向かって1日、1日を悔いのないように生きていこう。