こんにちは、今日は自律神経失調症になりやすい人です。
自律神経失調症になりやすい人・・・それは
真面目な人
です。
真面目であることは社会生活をする上でとても大切なことです。
それは否定しません。
しかし、真面目すぎる人は自分を責める傾向が強く、自分で自分を追い込んでしまいものすごいストレスをかけてしまいます。
例えば、会社の上司(部下)にとても合わない人がいるとします。
会社にいる時間はその上司(部下)の顔を見なくてはいけませんから、ストレスがかかります。
でも、どんなにストレスをかけてくる上司(部下)でも会社から一歩出たらそれ以上ストレスがかかることは無くなります。
飲みにいって上司(部下)の愚痴を言ったりすれば、いくらかストレスも発散することでしょう(笑)
一方、自分で自分を責めてしまう人は、ずーっと24時間合わない人と過ごしているようなもので常にストレスがかかります。
24時間常にそばにいて攻め続けられるわけです。
このストレスはものすごいです。逃げ場がありません。誰か他の人が励ましてくれてもすぐに自分が否定します。
思い当たる人はすぐに自分を責めることを止めて下さい。
とは言ってもすぐにやめれるなら苦労はしません。
人間の思考回路も癖があるので、自分を責める傾向にある人がすぐに切り替えられるかというとそんなに簡単ではありません。
ではどうするか…
自分を責めることが始まったらそのまま反論しないで聞き流してください。
反抗するとさらに責めが強くなるので無視しましょう(笑)
そして、自分の良い事を一日一つで良いので見つけてください。
「今日道に落ちているごみを拾った。僕(私)ってえらいな♪」とか「僕(私)にはこんなに優しいところがある!」とか「こんな体が辛い状態なのにがんばって仕事に行く僕(私)って頑張っているな」など何でも良いです。
誰に聞かせるわけでもなく、自分で自分を褒めるだけですから好きに褒めてみてください。
できれば日記などに書いておくと後日落ち込んだときに読み返すと効果的です。
最初は慣れなくて気持ち悪い感じがします。背中がむず痒くなるような感じがありますが、まずはじめの一歩として
「自分を一日一回褒める」
を始めて下さい。