先日、近辺の将棋大会に参加してきました。

久しぶりに参加しましたが、小学生からご高齢の方まで、将棋を楽しむ人がたくさんいて良い刺激になりました。

自分の子どもも、こうやって笑顔で楽しみながら将棋を指してほしいと思います。

さて、僕の住んでいる犬山市には、インターネットや広報を見ても、将棋教室の情報はありませんでした。

なので、子どもに教える際には、市外へ出なければならないと思っていました。

ですが、今回の大会で知り合った方に、犬山でも将棋教室があったり、大会をしていたりという情報を教えてもらいました。

インターネットが普及し、なんでもすぐ調べられる時代で、便利で頼りがちになってしまいますが、やはり人と人の繋がりというものがとても大切だとあらためて実感しました。


大澤