令和4年度の第二種及び第一種で使用した電工道具の行方。。

現在、たまに個人の電設業で修行させてもらってますが、技能試験後に道具として使用しているものと、使用していないもの。


1.プラス・マイナスドライバー

これは、そのままでもオッケー。でも電気屋さんは結構な割合で使用意図外で、【マイナスドライバー】使うので、新しいものには変えたいけど。。


2.電工ナイフ

私は使います。が、出来れば刃が常時出ているデンコーマックに変えたい。


3.ペンチ

多様します。重くても、もっと切れ、そして、リングスリーブ圧着出来るやつを購入しなおしました。HOZANのペンチでも切れるんですが。。


4.ウォーターポンププライヤー

今のところは使う用事がない。


5.HOZANの958ストリッパー

私はナイフとペンチで処理するようになりました。輪作りもペンチでやれるように練習しました。なので使ってない。


6.圧着工具

ペンチに圧着する場所があるもので代用。ただ本当言うと。。イケないやり方です。


7.マーベルMC-012

使わないなー。。全部ナイフとペンチ。


8.合格クリップ

使うはずもない🤣


9.合格ゲージ

ペンチ幅で目感。。ストリッパーP-958を使わないから使うはずもない。


10.試験用の布スケール

どこに行ったんだろう。。。使うはずもない😂


11.ツノダのケーブル切断ペンチ

まだまだ使う用途に遭遇していません。


こんな感じです。

もっと将来の職場を見据えて、高いものを購入しておけばよかったと後悔しています。

これから実技試験に揃える人なら、試験用ではなく、実作業で使えるものを選定し、モチベーションにつなげてみてはどうでしょうか?


あと、実務になると手袋の作業ばかりになります。手袋に慣れておいたほうが良いと思います。