先週ほとんど完成の庭を報告させていただきました。


でも


ほとんど・・・だったのです。


ほとんど??とおもわれた方。するどい!!


そう、まだ残っていました。



実は最初に敷いたレンガ・・・が問題。


かなりの修正必要だったのです。


写真には写せないほど酷い状態のレンガ。


発表しちゃいます。


レンガ敷きは、レンガ引いた後に、目地に珪砂を入れます。


初心者の私は、立ち読みで入れた浅知識で、レンガ敷きに挑んだのですが、何故か珪砂の代わりに、粉末の状態のモルタルを入れ始めて、後で刷毛で払えばいいと思ったのですが....取れるわけないですね。


そしてこの状態


馬も木から落ちる。

レンガの色がなーんにも見えません。灰色のレンガ畳が1m×2mの範囲で存在していました。


夫婦で・・・・失敗は認めたものの、来るお客さんには、ニューヨークのダウンタウンの古びたレンガをイメージしたのだ(見たことないけど)・・・・という言い訳をしておりました。

水をかけていればそこそこ見れないこともないので、まーいいか!!とも思っていました(お客さんが来る前に水撒きは行うようにしていました)が、とうとうディスクグラインダーとコンクリート用砥石を購入。

M&M ディスクグラインダー DGR-10
¥1,980
楽天

そして悪天苦闘の3時間。

作業終了


馬も木から落ちる。

上の写真と比べると・・・ナイスです。ちゃんとレンガの色が出ました!!


全体像を見ると本当にすごい違いなんですよ。


確かにグラインダーなんて有っても普通使わないけど1980円+砥石2枚1900円で綺麗になるなら安いものです。


来週は細部まで修正してみようと思います!!