お互いの価値観や思いを語るには、相手を傷つけてしまうかもしれないという部分が

大きなネックになる。

 

うちらの場合は、お互いが出来ていないことを十分理解しているうえでの話し合いになるので、

大きな問題でもないんだけど、それでも彼氏は特に、うちを傷つけたくは無い、追い込みたくはないと思っているので、中々聞き出すのは大変です。

 

いつも、喧嘩の最中に聞き出すから、うちも余裕が無いしね(;^ω^)

 

今回は、うち自身が彼氏に対して要求を持たない状態だったから上手くいったようなものかもしれない(笑)

 

お互いの本音を語り合ったことで、すれ違いの原因が明るみになって

お互いがそれを共有、認識できたことは大きな収穫だったと思う。

 

そのあと、問題になったのが、

うちの現状。

まあ、病んでるという表現が正しいとは思わないけど、かなり追い込まれているということが、

彼氏の中ではすごく気がかかりだったということ。

 

うち自身、自分を変えるという部分で、やらなきゃいけないことが多すぎる(>_<)

そしてうち自身が、その目標に向けて最短距離を走るかのように、物事を考えていること。

 

お金の使い方で書いたように、三つのことを同時にしようとしているわけだけど、

まあ、逃げ道を絶った状態でやろうとしているわけです。

これは、うち自身がそういう状況でないと、やらないということを分かっているから絶とうと思ってやってるわけだけど、彼氏はそこまで急激なことを望んでいるわけではないということを

話てくれた。

 

そりゃあ、ゆらが挙げてることを全部できれば、それが一番いいし、それを望んでいるから

それなりのアドバイスは出来るけど、結局それがゆらを追いつめているなら

一つ一つをクリアにしていけばいいと思ってる。

と、言ってもらったことで

うちの思考は、真逆に走りました(笑)

 

そう言ってもらえるなら、申し訳ないけど、甘えさせていただけないでしょうか?(笑)

今まで、課金をするっていう所で、ストレス発散をして

仕事ややるべき事に向き合ってきてたと思う。

お金を使ってる申し訳なさや、感謝の気持ちで、やる気スイッチを無理矢理押してた。

それが、しみ付き過ぎてて、何かをするために必要なものになっていたけど、それは

うち自身、甘えでいい加減、止めたい。

でも、その想いが正直自分を苦しめてるわけで・・・・

的な、なんとも自分勝手な言い訳を並べ立て、

 

課金を減らして、携帯代を減らすだけで、かなりの出費を抑えられるのはわかっているから

それをメインにしたい。

それと同時に生活費の管理までは、今のうちには厳しい。

手元にお金があれば、結局のところ課金を止めてもその手元のお金を使う方向に走ってしまう。

それを自分で我慢できればいいけど、自分に甘いから使ってから、その後のことを考えるって方向でしか制御できてない。

と。

 

自分で書いてて情けないですがね(;一_一)

うちの人生で唯一、自分の思い通りに出来ることと言えば、お金だけだったもので(;^ω^)

まあ、依存してたわけだから、そこから抜け出そうにもなかなか簡単ではないし、

依存自体をやめることが目標なわけで、お金を使うことを我慢するというだけの話ではないのです。

我慢だけだと、それに代わる何かを探してしまって、結局「何かに依存」してる状態は変わらない。

我慢が苦痛でしんどくて、家事に対してもやる気がおきなくて

料理すら作りたくないという状況。

 

今、全てがぐちゃぐちゃしてる。

それを吐露して、さらには

とりあえずいまは、課金を減らすこと以外は、頑張りたくない。

そのうえで、家事もしなきゃいけないとか料理しなきゃいけないとか重たくて仕方ない。

ワガママは百も承知ですが。

できれば、課金を減らすこと以外は、何も望まないでほしい。

晩ご飯も基本的にはコンビニで買うっていうところをスタンダードにしてもらえれば

ストレスが減るから、意識的にやる気スイッチを押さなくても、作りたいと思うかもしれないし。

と。

 

ワガママこの上ないお話ですね。

 

それを聞いた上で彼氏は

それをベースに考えるのはオレとしては、問題ないよ。

ただ、お金の管理をおれがするっていうのも一つの手だけど、それよりも

今の生活費を一か月分、丸っと渡してるのを止めて、週単位で渡すっていう方向は?

1万ずつ渡すから、一週間それでやってみるっていうのをベースにするのはどう?

と、提案してくれました。

 

気分や体調の悪さでご飯をつくれないこと。それで食材を無駄にしてしまうことや

おれに対する罪悪感で、また自分を追いつめてしまうなら、一週間1万で食費だけ。

それでコンビニでもいいし、ご飯作りたいって思ったら作ってくれたらいいし、

1万円使い切ってしまったとしたら、その後の分は俺が出すし。

そのうえで、使い過ぎをどうするかとか一緒に考えていけばいいんじゃない?

と。

 

これがだら~ん、でれ~ん、どろ~ん作戦の内情です(笑)

 

要するに、ストレスになるような条項は全て撤廃!やる気が無いなら、ウダウダしてていい!

やる気が出たら、やればいい!

っていう内容。

 

アレもしなきゃ、コレもしなきゃという状況を作らない。自分を追い込むことをしない。

出来なかった時も自分の状況を説明すること自体が今は苦痛なので、ベースが

何もしなくていいというとても低い位置に置いておけば、どんなことでもちょっとしたことでも、

自分がやる気を出して出来たという認識になるだろうと。

その立ち位置なら、課金を減らすことでストレスを溜めたとしても、それ以外は追い込まれることも無いわけだから、ストレスはそれ以上溜まらないだろうという話です。

課金を減らす努力を一番に考えて、それ以外のことをしなくていい状況であれば、

それ以外のことを自分でやろうと思って出来た時は、喜びになるとも思うしね。

 

その状況でしばらくやっていこうっていう話になりました。

 

 

 

どれだけ甘えているのかという話だけど、これは本当に有難い。

彼氏がうちの為に自分が出来ることは頑張るという想いを全面的に出してくれたこと。

うちの重荷を肩代わりしてくれると言ったこと。

いつもなら、申し訳なさや自分の不甲斐なさに、さらに自分を追い込んでしまうところだけど、

それは、彼氏の優しさを踏みにじることだと思う。

だから、感謝の気持ちを伝えるために、この状況に甘えながら自分を変えて行こうと思う。

最終的に、自分の目標にしてたことを苦痛なくできるようになれば、恩返しになると信じて。

 

 

言ってることは、全部投げ出して、自分本位に生きたいという話だけど、

それをそのまま行動するのか、言ってる内容とは違っても変化のためとして

行動を変えて行くのか。それは全部うち次第。

気持ちの問題をどうクリアにするかって話。

 

彼氏がこの話を否定せず、受け入れてくれたことは、

彼氏との生活の中で、うちが微々たるものでも努力するという姿を見せてきたからだと思う。

信用を得ていると思って、彼氏の思いに甘えながら成長を目指すことにします(*^^*)