それに慣れてるからか、海外では身構えてしまう私です。
インドネシアも、空港(第3ターミナル、素晴らしくキレイですね!)や大きなモール、ホテルは日本と同じくキレイですし、困りませんが、、、
今回行ったチカランモール、地方の小さなモールです。そこのトイレ事情。
まず、トイレットペーパーが個室にない!
手洗い場のとこに、大きなトイレットペーパーがあって、そこからそれぞれ手に巻いて並びます。
これ、私、見逃してまして
並んだあとに気づきました。幸いポケットティッシュ持ってたのでセーフ!!
並ぶのも、日本のように1列に待つのではなく、個室の前に並ぶ。だから、並んでるのか、横入りなのか、わからん
ま、言葉がわからないから、なにも言えませんけどね。
入ったら入ったで、床が結構ビショビショ
草履だったので、焦りました。
どこ行くのも「トイレがキレイなとこ」が条件なので、主人には苦笑いされます。
あ、次男ですが、男子トイレでは背が足りなくて立ってできなかったようです。日本のように子供用があれば便利なのにね。つか、日本が親切すぎるんでしょうねー
そういえば、去年夏にいったとき、お昼のお祈りの前だったのか、トイレの手洗い場で足を洗っていたご婦人にでくわして、ビックリしましたわ。
