大森神社へ
いってきました!

{62A829A0-0C4E-4392-BCD9-2EE02C3E8B7E}

梅の花ピンク薔薇ピンクハート
今年はよく見ている気がしますカナヘイきらきら

{35A9B21F-3F7A-4519-8209-392507C7FE28}

大森神社、
といっても、
平和島駅から徒歩5分くらいでしょうかピンクハート



{58EB33A1-AEE6-4A9C-8880-88CB1DFB3A1E}

天正年間の創建と伝えられる。
当時この辺りは海辺であり、
里人達は漁業をもって
生活をしていた。

ある時黄金色に輝く像が
岸辺に流れつき
里人達は畏れて
沖へ流すこと三度に及んだが
元の場所に寄り来たるので
社を建てて、

この像を祀ったのが
当社の起源といわれている。
そのため、
この社を寄来明神と称し、
また寄来神社と称した。

明治元年に
神伯 白川資訓王より

大森神社の社号
並びに額面を賜わり、
その後昭和7年10月
大東京都実現の折に
大森神社と公称するようになった。
東京都神社庁より)



通り沿いにあるので見つけやすいですピンクハート

インターフォンを押したら、
優しいおばあちゃんが
丁寧に丁寧に書いてくださいましたピンクハート

{A98D6E89-8118-4C3F-82B9-64F472312CC4}

下書きが少し見えて、
丁寧に書いてくださったのがわかりますピンクハート
どこからきたの?
とお話もしてくれましたカナヘイハート


大森神社


Minうさぎ