大森神社へ
いってきました!
梅の花

今年はよく見ている気がします
大森神社、
といっても、
平和島駅から徒歩5分くらいでしょうか
天正年間の創建と伝えられる。
当時この辺りは海辺であり、
里人達は漁業をもって
生活をしていた。
ある時黄金色に輝く像が
岸辺に流れつき
里人達は畏れて
沖へ流すこと三度に及んだが
元の場所に寄り来たるので
社を建てて、
この像を祀ったのが
当社の起源といわれている。
そのため、
この社を寄来明神と称し、
また寄来神社と称した。
明治元年に
神伯 白川資訓王より
大森神社の社号
並びに額面を賜わり、
その後昭和7年10月
大東京都実現の折に
大森神社と公称するようになった。
(東京都神社庁より)
通り沿いにあるので見つけやすいです
インターフォンを押したら、
優しいおばあちゃんが
丁寧に丁寧に書いてくださいました
下書きが少し見えて、
丁寧に書いてくださったのがわかります
どこからきたの?
とお話もしてくれました
大森神社
Min



