五節句の会 | 五節句の会 ― 日本の四季と伝統文化を舞台でつなぐ

五節句の会 ― 日本の四季と伝統文化を舞台でつなぐ

古来より受け継がれてきた「五節句」
その文化の魅力を、能・雅楽・伎楽など多彩な芸能を通して現代にお届けします。

「鯰(なまず)しづめ」とは、地震の象徴とされた大鯰を鎮め、災いを静める祈りの表現です。
本公演では、古代芸能・伎楽を仮面や楽器をもとに再構築した「Co-GIGAKU(こぎがく)」を上演いたします。

 

【五節句の会】主宰・案内人 大倉源次郎さんより、テーマに寄せたメッセージ動画をいただきました✨

 

 

※以下、動画コメントを文字でもご紹介します。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回「五節句の会」で取り上げますのは「鯰(なまず)しづめ」。

これに「Co-GIGAKU(こぎがく)」というタイトルを付けております。

 

「鯰(なまず)」といえば、もちろん大きな災害の象徴でもあります。今回は出演者も含め、お客様とご一緒に祈りを捧げ、沈めていこうという趣旨で開催いたします。

9月21日には神戸・湊川神社 神能殿、10月5日には東京・矢来能楽堂にて、それぞれ能楽堂バージョンで上演いたします。

 

「Co-GIGAKU(こぎがく)」とは、すでに絶えてしまった芸能を、仮面や楽器類をもとに再構築・再創作した舞台です。

私たちが復元を進めていく中で、伎楽という芸能は人から人へと身体を通じて伝わってきたことが分かりました。

そして、一度絶えてしまうと新たに復元することは難しい、という現実も痛感いたしました。

 

しかし、仮面や楽器類を使って再創作に取り組むことで、新しい試みを形にすることができました。その過程を通じて、伝統芸能にとって「道具」がいかに大切かを改めて実感いたしました。

例えば、ひとつひとつのお道具を見ても、それがもし絶えて文化そのものが失われてしまえば、復活させようとしても「どう演奏すればよいのか」が分からなくなってしまいます。

 

そうしたことを目の当たりにすると、今私たちが伝えているものがいかに大事かを強く感じます。

さまざまな意味で、大変刺激的な舞台になると思います。ぜひご覧ください。お待ちしております。

 

 

能楽小鼓方大倉流十六世宗家 大倉源次郎

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🌸 神戸公演

    日時:令和7年9月21日(日)14:00開演(13:15開場/17:00終演予定)

        会場:湊川神社 神能殿(兵庫県神戸市)

    内容

    能楽  一調一声「三井寺」

        謡 大槻裕一(観世流シテ方)

       小鼓 大倉源次郎(大倉流十六世宗家)

 

    対談 聞き手 大倉源次郎 

       大槻裕一(能楽師)

       小松守道(高砂神社 宮司)

       坂本尚志(酒造りプロジェクト)

    

    能楽堂でCo-GIGAKU 子どものための創作伎楽「鯰しづめ」

       出演 堀之内真平(鯰操作)

          大阪のこどもだち     

       狂言回し 桂吉坊(落語家)

       演奏 東野珠実(笙・三ノ鼓・銅拍子)
           鈴木絵理(大篳篥・一鼓)
           伊藤光波子(銅鑼・神楽鈴)

       伎楽面解説 籔内佐斗司(彫刻家・奈良県立美術館館長)

 

🍂 東京公演

  日時:令和7年10月5日(日)14:00開演(13:15開場/17:00終演予定)

  会場:矢来能楽堂(東京都新宿区)

  内容:

                雅楽以前、雅楽以後   

                   能楽 一調一声「三井寺」

      正倉院復元楽器演奏・解説:東野珠実

      演奏 星筐の会(東野珠実、中村仁美、中村香奈子 ほか)

      謡  金剛龍謹(金剛流若宗家)

      小鼓 大倉源次郎

    

      対談

      聞き手 大倉源次郎

                        小笠原清基(小笠原流 次期宗家)

                       金剛龍謹(金剛流若宗家)

          

                      伎楽の魅力

                      Co-GIGIGAKU「鯰しづめ」創作をめぐって

        籔内佐斗司(彫刻家・奈良県立美術館館長)      

     出演 堀之内真平(鯰操作)

        籔内佐斗司工房

     演奏 星筐の会:東野珠実、中村仁美、中村香奈子、伊藤光波子 

 

🎟 チケット情報(神戸・東京 共通)

  • S指定席:10,000円

  • A指定席:7,000円

  • 学生席:3,000円(小学生〜大学生対象)

👉 カンフェティ
👉 チケットぴあ(Pコード:536-344)

 

さらに、両公演を収録・編集し、チケット購入者限定でオンライン配信も予定しています。

遠方にお住まいの方も、舞台の魅力をお楽しみいただけます。