手数料など込みで139ルーブルでの約定になる。ちょっと仕掛けが早かった気がする。135ルーブルで毎朝注文を出していたが、ちょっとじれて買い指値を137.5ルーブルにしたら買えてしまったのだ。

 

 

 原油の相場が思惑通りこのまま維持なら良いんだが、イランとアメリカの仲が悪化すれば、原油輸出量のシェアを巡ってサウジとイランの争いが再燃する恐れがある。原油価格の下落を意味する。

 

 トランプ政権はロシアには友好的に接する可能性が今のところ垣間見えている。

 

 しかし、娘婿がユダヤ人であるのでイスラエルに敵対する関係のイランとはこじれる恐れがある。

 

 シェールガス開発も念頭に置くと原油価格は維持される方がトランプさんも良いんだろうが、どう転ぶかは分からない。ここ数日でガスプロムの株価が140ルーブルから4ルーブルも下げている。1月には154ルーブルを付けていたから1か月ばかりで20ルーブル近く下げている。

 

 仕掛けが早かったかもしれないが、これでロシア株の狙いはあとはノリリスクニッケル株だな。

 

 保有しているイルクートの株価と現段階では相殺されて損は出ていないが、ちょっと買うタイミングが早かったな。ロシア株はこのイルクート、ガスプロム、にノリリスクニッケルを抑えたら、次の儲け口に向かって動き出す予定。

 

 ルーブルが下げていく過程でルーブル買いを仕掛けて、1年余り寝かしておりたが、アメリカのトップも決まりロシアに友好的、原油価格は安定、目安の株価140ルーブルを切ったタイミングでの買い、という初期の想定通り動いていたが、135ルーブルでの買い指しというルールを破ったので俺の心理的な負けだな。床に刺さる前のナイフに手を出した感が残ったなぁ・・・・。