題のようなことをネットで発信しておりますと、「アベノミクスに水を差す」「景気回復の途上にある日本経済に邪魔をする」などと言われるのですが、普通に眺めていたら今がどういう時期でどう動くか判りそうなもんですが・・・。

 

 今年、1日で1000円くらいの値幅で動いた時があったような・・・・。あれの再現がどこかでまた起きて、1日で何百万も儲かる、なんて夢想にかられる人が多いのでしょう。

 

 株式投資の鉄則は冷徹な値踏み。必要とあればさっさと損切。現物ならあきらめて塩漬け。

 

 いつか反発する、なんて夢想にかられるのは危ない。

 

 子供NISAのCMで新規の投資家を誘い込もうとしたが、損益通算できないNISAはこの局面では不利であり、こどもNISAは20万ずつ2人の子供に授けて、日産を200株抑えた子と、エバラ食品を抑えた子。

 

 家内のNISA枠は今年に入りキリンビール、三菱商事に加え最近横浜冷凍を抑えた。

 

 赤字で弱っていたり、食品株であったりという株と、ギャンブラーの娘は日産株という自動車関連株、為替に左右、というところを抑えたところ三菱自を傘下に入れるという幸運に恵まれて黒字で推移している。

 

黒田バズーカは終わった。次の大相場は日銀総裁が交代してからだろうな。オリンピック気分で盛り上がるまではもうちょっと景気は停滞だな。

 

 こう書くとまた、せっかくの復興に水を差すあんたの記事は腹が立つんだ、と言われそうだがな。