金の茶碗でお茶を点ててくれるとの催しが近くの百貨店であった。のこのこと出かけていきました。

 写真撮影禁止なのね。つまらんことに。

 500万円の茶碗。ずっしり重いのよね。

 見た目が重い備前焼の茶碗は多分、心が無意識に構えているので、重いんだけどあんまり重いと感じない。金は重いね。比重なんだろうね。このくらいの茶碗はこの程度という思い込みが無意識にあって「あ、重!」って感じるんだわね。

 100万のバルタン星人は売約、1000万はまだだったね。バルタン星人は良いよな。

 小さなお不動さんが50万くらい。それだったら金箔のでかいのを買うわな。

 おりん(仏壇のやつね)500万くらいからだったけど買う人がいて、店員が鳴らすんだわ。長く響くね。音が柔らかい。
po



 800万の黄金の位牌があったが・・・、位牌は木で十分ですよぅ。

 多分、狙いは金の買い取りだな。売ることより、買い取り。米の金利上げで株価が少し低迷するので、金の価格は上がる。ドルをレートで金を取引すると、米ドルは上がるから日本に入る金の価格は上がると思われる。来週、いよいよ米の金利上げだからな。

 6億、120kgの金塊を触ったんで金運がついたかもな。
 
 金粉入りの抹茶も高級なお味でした。今朝、スーパーで一番高い茶を飲んだんだけど、それより深みがありうまかった。茶碗が金と言いうよりあれは京都の茶かな?味が違うんだわ。うちのもそんなに酸化するほど日が経ってなかったんだ、根本的に違ううのよね。点て方もそんなに差はないんだけどな・・・。