こんばんわ。
私、家の中は歩いて生活してますが、家の外に出るときは車椅子生活になります。なお、実家の岩手には家族がいますが、実家は改装しないと住めないこと、病院の関係もあり仙台で独り暮らししています。
車椅子を自分で折りたたんで、っていうところには回復してないので、友人に車椅子で連れ出してもらう以外、外に出ることはありません。近所のコンビニくらいは、自分の足で行けるようになりたいですがね(一応そこまでなら歩けないわけでもないですが、見るからに危なっかしいらしくて・・・笑)。
いずれは、倒れる前に毎月のように福島(須賀川かいわき)まで岩船ひろきさんのライブに行ってたのですが、自分の足で行けるようになりたいな、と思います。
(車椅子では2回ほど行きましたが・・・この件はいずれ書くと思います)。
よって、月に1回の通院程度しか、家(1K)の外に出る機会はありません。集合住宅のドアって重いんで、その開閉が危なっかしいので笑。
※退院初期は部屋のドアを閉めていたのですが、よくドア開閉でバランスを崩し転倒していたので、現在はドアを開けています。いや、エアコンが効かないのなんのって・・・(笑)
外の空気が吸いたい、と思ったら必死で部屋の窓を開けています(換気も兼ね)。
部屋の窓の横にはベッドがあるので、転倒の心配はありません。あと、インターネット番組の「ウェザーニュース」をほぼ終日見て、全国の自然に目で触れています。
この生活にも、1年ですっかり慣れました。転ぶと自力で立ち上がることはできず、部屋なら「緊急通報」ができますが、部屋の外ではそれも使えません。携帯を持ち歩けば、緊急通報できるのですがヘルパーさんが来るまで30~60分、地面にペタって座り続けるのも・・・笑。
初期のころは、車椅子の出し入れをできるようになることを前提に、電動車椅子という案もあり、玄関や部屋がもう少し広い物件も探しました。ただ、意外にも部屋に入るまで段差があり、断られるケースが多いんですよね。バリアフリー物件も1軒あったんですが、「こんなところにバリアフリー物件?」というような場所ですし、家賃もべらぼうに高い💦。
そんなわけで、現物件の地の利が勝ってしまい、自ら選んで外に出ない生活となっています。
太陽の光は浴びたいですね。外に出るとやたら太陽がまぶしいです。あと、車椅子に乗ってると身体を動かさないからなのか、やたら寒いんです💦。
