今は病院でおかしな目に遭ってますが、記憶を辿ると仕事はもう大学の頃からおかしかったなと気が付きました。
まず大学で近所の販売のバイトに行ったことがあるんですが、1年するかしないかのうちに中学の同級生が同じ店に採用され、そこから新人バイトが次々入り、結果的にクビになったことがありました。
今にして思うと偶然じゃなかったのかも。
就職活動していて内定を貰った会社の内定式に行った時のことです。
何故か父親の仕事はなにしてるの?という質問が出て、男性陣だけ答えるということがありました。
私の父親はリストラされていたので答えませんでした。
他の女性も答えてませんでした。
が、何個か離れた席に座ってた女性と帰りに一緒になった際に「うちの会社はボーナスそんなに多くないから」とか言われ違和感を覚えました。
業界2位の会社だったから、そんなことないだろうと思ったし、次に行った集まりでも違和感を感じ、しばらくして内定を断りました。
他にも内定を貰っては内定式での先輩社員の反応が冷たかったりして断ってを繰り返し、卒業後はフリーター生活になりました。
そこから何度か人の紹介で働いた以外は20年以上ずっと仕事探しをしてきたような状態です。
30ぐらいで派遣に切り替わりましたが、何故か顔合わせで10社以上断られ、大手では働けませんでした。
また、いざ働いてみると「思ってた人と違う」とすぐ断られてしまったりしました。
採用したにも関わらず、仕事をまともに教えない、できない仕事をわざと振ってきて仕事も教えない、その状況でやめたいと言うと引き留められる。
これは派遣で行くと必ず同じ目に遭いました。
余りに、同じことが繰り返されるのと、顔合わせで10社以上断られることが続き、ある派遣会社はかなり上の責任者が顔合わせに同席するようになり、その時に「おかしいな。何が起きてるんだ」と呟いていたのをおぼえてます。
それが2009年ぐらいだったと思いますが、結局、派遣はやめました。
こうなってみると、その状態自体がいくら氷河期とは言っても異常だったと思います。
仕事が見つからず20年以上ですからね。
何かに登録されていたと考えたほうがいいというか、多分なにかのブラックリストに載ってるんだろうとは当時から思ってました。
そして、私みたいな人は同年代にはたくさんいます。
いい大学を出ていて頭もよく能力も高いのにフリーターだったり職を転々としてます。
もしかすると、そういう人達も・・・。
最近ずっとそんなことを考えてます。