ほのと家族の日記 ~手をつないで~ -9ページ目

ほのと家族の日記 ~手をつないで~

兼業主婦の、ほのです。同い年の主人と、中2長女と、小4次女がいます。いろいろあるけど、笑いもある家族です。

小4の次女が、12月中頃から体温が37度台前半から下がらなくなりました。
頭痛もあります。

それまでの平熱は36.6くらいでした。

最初は風邪かな?と近所の内科へ。
コロナ禍なので別室での診察でしたが、医師の所見も「喉が腫れてるね」風邪との診断。

お薬3日分もらって、飲み切るとまた同じ症状に。

再度内科へ。処方を少し変えて薬をもらいました。

けれども平熱にはならず。
1月の次女の誕生日にまた受診。
前回とは内容の違う薬でしたが、飲み切るとまた戻り、再度行ってもまた戻り。

これはあかん。

以前アレルギーでお世話になった小児科へ行きました。

そこは、ほんとに必要な場合にしか薬を出さないことで有名です。

診察と採血をしました。
原因がわからないのに薬は出せない、と当日は薬は一切出ませんでした。

翌日、血液検査の結果を聞きに行きました。

炎症反応なし。
強いていえば、血清アミラーゼと、膠原病に関係する数値が高めだそう。

エコーで念入りにすい臓などを診てもらいましたが、異常は見当たらず。

来月中頃もう一度採血し、もしも数値が今より悪くなっていたら総合病院を紹介しますと言われました。
現段階では総合病院でもわからない。エコーで診て何もないから、被爆させるだけの検査はしなくていいと。

カロナールを処方されて様子見になりました。