こんにちはニコニコ



ブログを開設して一度も投稿をしないまま1カ月…



その間何をしていたかというと、コロナと思われる体調不良で伏せっていましたネガティブ



高熱と巷で言われている通りの「カミソリを飲み込んだような」喉の痛み。食事もまともに食べられず、この1カ月で体重も6キロ減りましたネガティブ



娘を出産してから、というか記憶にある限りでは人生で一番ひどい体調不良(出産や出産前の子宮の手術よりしんどかった!)



それでも待ったなしなのが育児というものでネガティブ


別ブログにも書きましたが、



YouTubeに頼りっぱなしの日々でしたアセアセ



娘も何かいつもとは違うということをしっかりと感じていて、普段よりもママにべったりモードだったり、ぐずりがひどかったり。



でも幸いにも、娘に当たったり、イライラをぶつけたりする気力すらなく…

ひたすらしんどい私は説得&懇願するのみ無気力



むしろこんなに落ち着いて娘の癇癪に対応したことは今までになかったかもと思うくらい泣き笑い




夫が休みの日に娘をショッピングセンターに連れ出してくれようとしたときも、娘はママがいいと言い張ったんですが、


真顔「ママは病気でお外に出られへんねん。病気が早く治るようにいっぱい寝とくから、パパと遊びに行っておいで」


と説得。


しばらくすると、涙を堪えながら、


おねだり「パパと行ってくるね。早く病気を治してね」


と、最終的には元気にバイバイしてお出かけしてくれました。



ある日、ぐずって大泣きしたときには、


真顔「泣いてもママは娘ちゃんがなんで泣いているのか分からへんねん。娘ちゃんはもうおしゃべりが上手になってきたから、何が嫌で泣いているのか、言葉で教えてくれない?」


とお願いすると、たどたどしいながらも分かるように言葉で伝えてくれました。




こんなにしっかりしたやりとりができるようになっていたとはびっくり




普段はついついその場をなんとか収めることを優先しがちですが、こちらが娘のペースに合わせて対応すれば、娘も自分なりに考えて答えを出すことができる。


こちらが娘を対等に扱って話し合いをすれば、一生懸命それに応えようとしてくれる。




コロナはしんどかったですが、そんな娘の成長に気づけたのは大きな収穫でしたニコニコ




普段から、娘には自分の気持ちをきちんと言語化できるようになってほしいと思っているんですが、今まさにその始まりの段階にいるんだなぁ。



この芽を摘まずに伸ばしていけるように、体調不良を脱しても(まだ後遺症が続いています悲しい)引き続き、娘のペースを待つこと、対等に話し合いをすることを心がけていきたいと思いますニコニコ