あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2026年2月になりましたね。

投稿が相変わらず遅いのはいつものとことなのでもうツッコミませんw

 

フォントの話をする前に少しだけ雑談を。

先日、千葉の銚子に行ってきました。

もちろん海鮮目当てで。

たまたま行ったところが東海オンエアが行っていたところだったのでラッキーでした。海の景色も眺められて少しは息抜きできたんじゃないかな。

 

ということで雑談は終わり。ここから本題。

昨年の夏、Monotype(旧フォントワークス)から衝撃的な発表がありました。フォントに精通している方ならご存知かと思いますが、それはフォントワークスLETSの一部のサービス終了とフォントワークスLETSの16ライセンス以上の契約が今年1月末をもって終了することである。

一部サービス終了によりLETS利用者からは怒りの声が多く上がっていたが今回は私はフォントワークスLETSの16ライセンス以上の契約ができなくなることに目をつけた。

 

というのも私はテレビ番組のテロップを作る仕事をしているのだがこれはかなり死活問題である。それはポスプロによっては16ライセンス以上契約している会社があるからだ。

どういうことかというとポスプロには箱(=編集部屋)というのがある。それが16箱以上あれば契約できなくなる。

あいにく私は大手のポスプロではない(←大失礼)のでまだ影響はない(16箱以上ない)が最近私が働いているポスプロの上層部がモリサワフォントについて話しているのを盗み聞いてしまった。

ひょっとしたら私が働いているポスプロもモリサワフォントに段階的、もしくは一斉に変更になる可能性がある。

 

つい最近、日本テレビで放送されている「しゃべくり007」がほぼモリサワフォントに変更されていた。

これを見て私は思った。

 

やっぱしゃべくりは面白い!

 

あ、そこじゃないって?

では改めて…

 

そりゃフォント変えるわな。

あんなクソみたいな商売していたら。

これは来年の今頃、相当数の番組がフォントワークスからモリサワに変わっている可能性がある。

そりゃそうですよね。今不安定で迷走しているMonotypeを使うより安定しているモリサワを使いますよね。

 

私はフォントワークスLETSのフォントのニューロダン、ロウディ、ラグランパンチがすごく大好きなんです。なのにここまで使いにくさせるMonotypeには怒りを覚えます。もちろん私個人でYouTube等で使うのは全然問題ないので使えるのですが今後Monotypeがどんな発表してくるか分からないので今後フォントワークスLETSを契約することはMonotypeが変わらない限りないと思います。わざわざ危ないところに突っ込まないですよね。

私のYouTubeでは現在はほぼダイナフォントを使っていますが今後はほぼモリサワにしようかと考えています。もちろん値段的にはダイナが安いですが使えるPCがモリサワの方が多いので今後はモリサワでいこうと考えています。(ちなみに大学時代はほぼフォントワークスを契約して使用していました)

 

今後旧フォントワークスはどうなっていくんでしょうか。

そしてテレビ業界は長年使用されてきたフォントワークスを脱していくのか。

今大きな選択に迫られています。