息子、初の幼稚園運動会も無事に終わった〜!

・・・無事に?・・・うん、まぁ頑張った!!笑

 

幼稚園の先生や療育でも話してたんやけど、

とにかく息子は慣れない場所や知らない人が怖い。注目されるのが嫌。

他のお友達がダンスとかしてるのはニコニコ見てるけど自分に注目が移ると固まる。

5月の親子イベントでは集合場所の公園に行ったらすでに人が一杯で会場行った時点でギャン泣きやったからなぁ・・・・

 

その反省を活かして、場所とりも兼ねて当日は早めに会場入り。

家族でテント張って楽しく過ごしてるところへだんだん人が増える(このパターンならOK)

なんとか泣かずに入場行進の集合場所で先生にバトンタッチ出来た!!

で、ハラハラしながら見守ってると・・・

クラスのお友達と入場してきたーー!!女の子と!おてて繋いで!!

トボトボ歩いてご入場!!w

 

そのまま年少さんのかけっこ。

よーい!でポーズをキメて、ドン!で走り出す姿が可愛くって堪らん!

いよいよ息子の番・・・泣くのか・・・走れるのか・・・

位置について・・・・よーい、ドン!!

・・・・固まって動かない。うん!まぁ想定内!!

先生が手を引いてくれて歩いてゴール!

ひとり、ものすごい遅れをとってのゴールなのでゴールテープをもっかい持ってくれてテープを切れた〜〜〜

初かけっこは「駆け抜けた」ではなく「歩き通した」です、はい。

 

次にお遊戯のダンス。

固まってますね、うん。

これは結構他にも固まっちゃう子や泣いちゃった子が多くて

ある意味「年少さんのお遊戯」の真骨頂と言えんでもない。

 

親子競技はパパと玉入れ。

おんぶしてもらっての玉入れはパパと一緒の安心感があるからか、結構頑張って投げてた。

 

幼稚園なので時間も短めで14時には終了したけど、なんかものっすごい時間がすぎた気がする・・・ぐったり・・・主に心が・・・

 

5月には泣いてしがみ付いてママから離れんかった息子が、今日は先生やお友達と一緒に運動会に参加できたんが物凄い成長やなとちょっと泣きそう。

競技自体は出来ないことは多くても、しっかりとその場に立てたことがすんごい誇らしく思うの。

注目されるんが苦手やけど、スタートラインに立ったり先生とゴールまで歩いたり。

息子なりに壁を乗り越えて頑張ったんやなぁと思うとなんや涙が・・・・

 

そんな感じで初運動会は終了っ!!

ちなみに弁当は

おにぎり・冷凍唐揚げ・甘い卵焼き・ハム・ぶどう・みかん

晩御飯は

スーパーの寿司パック・ビール・シャインマスカット(奮発)

 

以〜〜〜上!

 

 

はい!採用決定〜〜!!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

てかもぅ面接の時点で働く段取りガツガツ相談しとったしな・・・

早々に翌日には採用の電話をいただきました。向こうも必死・・・

 

そんなわけで来年4月スタートで保育士として仕事が決まりました!!

「で!そこで相談なんですけど!!」

系列の保育園がほんま人足りんくて今年度中はそちらで働くことは可能でしょうか・・・・と打診。

働きた〜い!働きた〜いけど・・・結局は娘の保育園。

娘を保育園に預けな私が保育園で働けな〜い!!

他の系列で一時預かり扱いで空いてるトコに入れるか?で、調整中。

どうしても空きがなければ・・・予定どうり4月から。

 

そこは7時間シフトやけど、「3月まで」「息子の療育や幼稚園行事には早退やお休みで対応」という風に話がまとまった。

 

ま、とにかく娘の保育園な。(切実)

 

 

ハロワから面接まで駒を進めたもののいくつかの懸念事項。

・娘が2歳で保育園申請中。保育士優遇とはいえ厳しいかも。確定出来ない。

・息子の療育の時間を調整中。定期的に早帰りかお休みを頂く事になるかも。

・幼稚園行事が多い、子供二・人の体調などで急なお休みになるリスクが高い。

 

特に娘の保育園。これが確定せん事には何も進まない!!

この辺相談しながらになるな〜〜

あかんかったらサクッとお断りされた方がお互いにもいいし。

 

しっかし仕事の面接とか超久しぶりでめっちゃ緊張!!

保育士の面接て何するの?!

志望動機とか保育の心構えとか聞かれんの?!

いきなりピアノとか、ハイ歌ってみて、とか無いよね?!

通された部屋に絵本めっちゃあるけど、

「3歳児20人を想定した読み聞かせ」(保育士試験実技)とか無いよね?!

と、バクバクして待機してたらにこやかな30代くらいの女性二人登場。

よかった〜〜〜!面接官ってグループの偉いおっさんとか現場叩き上げのおばちゃん園長とかドライな事務の人かと思ったから・・・(ビビりすぎ)

 

面接は和やかな雰囲気でスタート。

まずは軽く学歴職歴、昔こども相手の仕事やってた事とか、保育士資格をとった事とかの質問。

で、今回の募集の条件確認してから私の懸念事項の保育園問題などなどの相談。

なんかね、色々話しているうちにね、もうね、自惚れかもしれんけど、

この人らもぅ私に来てもらいたがってるな、と確信・・!

「もし!もしも!で提案させていただきたいのですが・・・!」て系列の方を提案してもらったり、

系列の一時保育でなんとか空きの調整出来ないか確認します!とか

今年度は無理でも来年度は市役所にお願いして・・とか。

私も担当2人もどうしたら働けるか、働く事前提でがっつり相談。

子供抱えて働けへん私も切実。

人おらへん保育園側も切実。

 

めっちゃ好感触で面接・・っつーか3人での話し合いを終えた〜

 

でも・・とにかく保育園。娘の預け先が確定せん限りはどーにもならんから、ちょっとどーなるか・・・

面接で保育園を訪ねた時の訪問者の記入用紙に他にも『面接』で来園してた人もいたし・・・

ハロワの求人票に「結果は5日後」って記載されてたけど、もう少しご連絡にお時間頂くかもしれませんと言われ、は〜〜〜一週間くらいドッキドキやなぁ〜〜と

脱力していたのが先週の木曜日ね。

 

ふーーーーー!そして結果は次回に続く!