紅葉
今年は紅葉を見に行けてなかったので、土曜日の昼間にお散歩がてら紅葉を楽しんできました。
ダンナが出かけていたため、私は一人でお留守番・・・
ウチにひきこもってようかな~とも思ってましたが、天気も良かったし、
近所にステキな紅葉スポットがあるので、ブラブラ歩いてきましたよ。
ごうちゃんが亡くなった翌日、お葬式に行く前に立ち寄ったところです。
ごうちゃんはずっと家の中で過ごしてたから、外に出掛けるのも車に乗るのも久しぶりでした。
最後に少しドライブしたんです。
折角ならキレイな紅葉を見せてあげようと思って行ってみたんですけど、
このシーズンですからね・・・
駐車場もいっぱいだしヒトもいっぱいだったので、車の中から眺めるだけにしました。
キレイでしたよ~![]()
ごうちゃん、紅葉見たのは初めてだったからウットリしてたかも・・・
そこは、ウチから歩いて15分くらいのところにある「三滝寺」ということろです。
私も久しぶりに散策しました・・・
小学生の頃の遠足で来たな~とか思い出しながら・・・
お寺に向かうまでの歩道にも、紅葉が・・・
まずは、この鐘を鳴らしてから進みます。
「ゴ~~~~~ン
」
もう、紅葉も散りかけていましたが、なんとか楽しめた感じ・・・ギリギリだったのかな。
三滝ってくらいなので、三つ滝があるようなんですけど・・・
二つしか見つけられなかったです。
あと一つどこだったんだろう?
そんなに広くないところなので、散歩するにはいいところですよ。
天気が良かったので、とてもキレイでした。朱色が輝いてました~
途中、わらびもちや甘酒、抹茶などがいただける茶店もあるんですよね~
入ってみたかったけど、一人で入る勇気が無くて・・・次回のお楽しみです
椿も元気に咲いてました。
ごうちゃんには、写真で見せてあげました。
水の流れる音と、葉が揺れる音と・・・
心地良かったです。
ごうちゃんに、お土産。拾い集めて・・・
お供えしてあげました。
(亡くなる2日前のごうちゃんです)
ごうちゃん、紅葉キレイでしょ~
秋の香りだね~
なんて思ってくれたでしょうか?
早いな・・・
ごうちゃんがお月様に旅立って、一週間が経ちました。
早いなぁ・・・
まだ月が見えず・・・待ち遠しいです。
う~ん・・・今もまだごうちゃんがそばに居るようです。
なかなか時間がかかりそうですね
しょうがないな・・・

先日の話ですが、火葬場で待ってる時間、すぐそばにあるお店でコーヒーを頂きました。
そこは萩焼の工房もあって、とても温かい場所でした。
この暖炉も暖かいんだけど、お店の雰囲気も和みました。
ダンナと、ごうちゃんの話をしながら待ちました。
ごうちゃんとは楽しい思い出ばかりだけど、ただ一つ心残りがあるんです。
ごうちゃんが亡くなる3日くらい前から前足の自由が利かなくなり、これからの対策を
ごうちゃんの前で夫婦で話し合ったんですよね~
その会話をしたのが亡くなる前日だったんですけど、
それをごうちゃんが悟って、「ボクもういいよ、迷惑かけたくないから・・・」と
思わせてしまったのではないかと後悔しています。
私たちの会話をよ~く聞いてたのではないのかなぁ・・・
ごめんね・・・ごうちゃん。
何も心配しなくてよかったのに・・・
ごうちゃんが居てくれるだけで、幸せなのに・・・
悲しいね・・・って、そんな話をしてました。
ウサギは私たちの表情や会話が分かるんだと思います。
私たちが心配ばかりしてたら、ウサギが私たちの心配をします。
ウサギに限らず、動物はそうなんでしょうね。
とっても優しい子たちなんですよね~
だから、元気な明るい笑顔が大切ですね。
お月様からも心配してくれてるかもしれません・・・
心配しなくていいよ~^^大丈夫!
ごうちゃんは、みんなといっぱい遊んでてね~
そこの萩焼の工房で作られたお皿が目にとまり、出会いのような気がして買って帰りました。
これもごうちゃんの思い出・・・大切に使います。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ダンナが皆様へお礼が言いたいとのことですので、以下ダンナからです。
ごうちゃんが旅立ってから、皆様からの温かいたくさんのメッセージやコメントを
読ませて頂いた時に、胸に込み上げるものがあり、目頭が熱くなるのを感じました。
これほどごうちゃんが可愛がって頂けていたのだと思うと、大変誇りに思います。
ごうちゃんには、大きな大きなものをもらったような気がします。
心残りはありますが、今は悲しいけれど皆様のお陰で励まされ、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
これからも皆様とご家族が末永くお幸せでありますように、心よりお祈りしております。
とのことです。私からも改めて、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。
(亡くなる一週間前のごうちゃんです)
お月様でもスヤスヤ王子
だよ~
ボージョレ・ヌーヴォー
お預けだったワイン、開けました。
毎年、ボージョレは酸味がキツイな~って思いながら飲んでた記憶があって、
実はそんなに好きじゃなかったけど、
今年のは、飲みやすくて美味しいものでした。
少々酸味はありますが、私的には許容範囲(私は酸味の強いワインが苦手です)
ベリー系の味もして飲みやすかったです。
まあね、畑によっても味は違うでしょうから・・・これを選んでよかったのかも。
今年のは私が飲みやすかったってことかもしれません。
プププ、もうだいぶ飲んだ後で、瓶が透けてる~
今年のは、50年に一度の出来栄えだって言われてますけど、ほんとかなぁ・・・?
私にはよくわかりませんが、美味しく頂きました。
チーズにも良く合う赤が好きです。
明日、休みだしね~
これで、熟睡間違いなしです![]()
それと・・・
ロールちゃん いちご&みるく![]()
美味しかった・・・
ロールちゃんはだいたい好きなんですけどね~・・・コレ美味しかった・・・![]()
ウサギさんを見ると(グッズとか)、ついつい買ってしまいますね。
何でも・・・気になってしまう。ロールちゃんも、カワイイです。
きっと、ウサ飼いのみなさんも・・・手に取っちゃうでしょ?
ありがとうございます
随分冷え込むようになりましたね。
山沿いでは積雪もあったようで・・・今年は雪を見るのも早いのかなぁ~
ナイショさんから、プレゼントを頂きました。
ほんとは、少し前に頂いてたんですけど、
ブログするの休んじゃったので、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
温かい気持ちになります。嬉しい。
どうもありがとうございました
ごうちゃんも、お月様で飛び跳ねて喜んでますよ~![]()
よかったね、ごうちゃん。
ごうちゃんをお月様に送ってから毎晩、窓から空を眺めてるんですけど、
お月様が見えない・・・![]()
新月なんですよねぇ・・・
もう少し我慢です。
「悲しい」から、「寂しい」気持に変わってきました。
いつもいるはずの姿が、無い・・・って現実。
一人で家にいると、ごうちゃんの気配がするような気がしたり・・・
でもね、ご心配なく・・・私は元気にしてますから。
あは
心配なんてしてない?
ごうちゃん、キャンちゃんやうさこりんと会えたかな~
ちゃんとご挨拶できたのかな~
まだ親心で心配してしまいます。ごうちゃんと仲良くしてやってね~^^
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、今日はボージョーレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。
すっかり忘れてました。
2ヶ月くらい前だったか?職場でワインの斡旋の用紙が回覧されまして、
まあ年に一度のものだし、注文してみるか・・・ということで名前書いてたんだった。
今朝、そのワインが配られました。
実は、ボージョレー・ヌーヴォーってそんなに好きでもないんだけど・・・
なんだかこういうお祭りごとに弱いろくえもんでございます。
でも、結構美味しそう。
早速・・・・![]()
と開けたいところですが、ダンナがまだ帰ってないんですよね~
一人で開けるのは気が引けるのでね。
一緒に飲めるときまで、お預けです。
お月様に着いたかな~
たくさんの心温まるコメント、どうもありがとうございました。
驚きとショックが大きかったですが、皆さんからのコメントにとても励まされました。
まだ寂しさがこみ上げてきて、感情をうまくコントロール出来なくなる事もありますが、
でも私は元気です。
とってもよく頑張ったごうちゃんですからね~いっぱい誉めてあげました。
頑張ったごうちゃんに負けないように、私も笑顔で頑張りますよ~
昨日は、ごうちゃんのお葬式と火葬をして、お月様へちゃんと送ることが出来たと思います。
ごうちゃんに感謝の気持を込めて、笑顔で「ありがとう」を言う事も出来ました。
家を出る前に、いろいろお話ししましたよ。
お月様に着いたら、ちゃんと自己紹介するんだよ~って。
「ぼくの名前は五右衛門です。ごうちゃんって呼んでください。よろしくお願いします」
「ママから、オヤツを貰ったのでみんなで食べようね」
ちゃんと言えたかな・・・
お月様に着いたら、私に手を振ってねって・・・お願いしたけど、
覚えてるかなぁ~ 忘れて、遊びに夢中になってたりして・・・
皆さんから頂いたコメントやメッセージ、
「ごうちゃん頑張ったね」とか「ごうちゃんありがとう」って・・・、
ごうちゃんが喜ぶので一緒に持たせてやりました。
ごうちゃんがこんなにも可愛がってもらえてたのかと思うと、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
お花でいっぱいにして、りんごやオヤツも・・・
火葬場に近くはキレイな川があって、せせらぎの音が聞こえていい所でした。
お葬式と火葬場でお経をあげてくださった僧侶さんと、少しお話ししました。
四十九日のことを聞いたんですけど、
「ごうちゃんの四十九日も、出来ればしてあげるといいですよ」と言われました。
人もウサギも(すみませんココではウサギの話で・・・)
極楽浄土に行く前に、四十九日ほど、蓮の花の上でひと休みするのだそうです。
今までいろいろ頑張ってきた体や気持を休めてあげるそうです。
そして、四十九日目に極楽浄土へ。
私もいつか何十年か先?、そこへ行くと、また会えますよって。
そういう巡り合せなのかなぁ~
お月様でいっぱい遊んで欲しいけど、蓮の花の上でひと休みしてるごうちゃんもカワイイな。
それでね、四十九日っていつ?って数えたら、
元旦だった・・・ごうちゃん、おめでたい子だね~![]()
ゆっくり休んでほしいです。
ごうちゃん、よ~く頑張ったね~^^
偉い偉い!
私と一緒に過ごしてくれて、どうもありがとう!
こんなに、小さくなっちゃいました。
私は、これからもブログは続けていくつもりです。
みなさんにブログを通して出会えたことに感謝して(ごうちゃんのお陰だな~)
これからも、何かしら書いていこうかな~と思ってます。
よろしくお付き合いくださいね。
たくさん頂いたコメントのお返事ですが、ここでお礼を言わせて頂きます。
何度も読み返して、元気を頂きました。
ごうちゃんと共に過ごした日々を大切に、頑張ります。
本当に、本当に、ありがとうございました。






























