中年から始める、管理釣り場と自転車ツーリング

中年から始める、管理釣り場と自転車ツーリング

管理釣り場でのトラウトフィッシング、そして自転車のご近所ツーリングについて、体験したこと、思ったことを適当に記録していきます。

御訪問、ありがとうございます。


読者登録やコメントは大歓迎です。




基本的に自己満足ブログです。


記事中でアフィリエイトをしていますのでご了承ください。

Amebaでブログを始めよう!

更新しないと誰もいなくなる・・・

 

管理釣り場には2年ほど行ってないのですが、なぜか海上釣堀にはまりつつある今日この頃。

 

なかなか満足いく釣果が出ませんが、その内、記事にします。

いや、どうなんだろう。

一応、活動記録。


まずは8月31日。曇り時々雨。


7時少し過ぎに到着。10名くらい?

3rdの奥の流れ込みが空いていたのでそこへ。


全く釣れず。ここは好ポイントのはずでは?


3rdは新設されたステージの上のルアーマンだけが順調に釣れてました。


お店がオープンと同時にフライの買い物。マリモドライが不調だったので、ミッジというのを2種類購入。

3rdより、2ndや1stが良いと勧められ、2ndへ。


なんとか釣れた。

早くインジケーターでオクトパスを下げとけば釣れるようにならないかなと思ったりもする。


キャステイングは相変わらず。飛ばない。

この日は、後ろの木や草を釣ったり、合わせ切れしたりで、結構な数のフライをロスト・・・ちなみに買ったばかりの税抜き360円のミッジは、2個とも消えた・・・


次に9月8日。同行者あり。雨。


7時30分到着。


人は少なかったのかな。

3rdのステージが空いていたので、前回のことを考えそこに入る。


まぁ、ぼちぼち釣れますな。


雨が止まず、同行者が10時30頃から帰りたいと言い出す。

12時終了。10匹くらいは釣れたのかな。


全部40cmオーバーで良く引きます。でも残念ながら50オーバーは無し。

フライは1個しか無くさなかった(笑)。


マス釣り公園で捌いてもらいました。内臓抜き1匹100円。

身がピンク色の美味しそうなニジマス。お土産用で私は食べません。

4匹持ち帰りました。


しかし、往復の高速代は1万2千円、時間は7時間。

それで5時間しか釣らないってのはちょっともったいないかな。


フライフィッシングは5回目くらい?

いろいろビデオを見てキャステイングには注意していますが、まだまだダメです。

きれいに飛ぶのは10回に1回くらい。しかも距離は良いとこ12,3mでしょう。


他の方を見ると、軽やかに振って20mくらい軽く飛ばしています。


うーん、不器用。そう言えば、ルアーも下手糞でした。

まぁ、楽しいんで、OKです。


徐々にお魚たちも活性が高くなっているのでしょうね。


それにしてもフライです。


自分でタイイング始めたいような気もしますが、不器用で・・・

良く釣れて安い完成品フライ、どこかで売ってないものか・・・




夜中の2時に目が覚めて、衝動的に行ってしまった。


9月までは忙しいので行けないと思っていましたが、無理をすれば行ける。

明日のことは考えない。


いや、考えないと。


朝7時から12時過ぎまでやってきました。


1月15日以来なんですが、ドライフライとか持ってないし・・・

9時ころまでボウズ。


お店が開いたら速攻でドライフライを買ったら、何とかなりました。






合計6匹・・・いやこれでも頑張ったって。

ルアーだったらボウズだよ、きっと。


セカンドポンドのインレット付近で、流れ込みに流し込み・・・


ちゃんと釣ったのは3匹だったりする。


しかし、マリモドライ、すごい。

帰り際に3個買い足した。


楽しい1日でした。