前回のお話しの続き・・・。さまざまなプレッシャーの中
どんなテクニックで乗り切ったのか、というお話しですが。
犬というのは、本当に頭がいいというか、能力が高いというか。
そんな犬の頭のよさや能力を活用させていただきました。
犬を飼われている方なら一度は聞いた事があると思いますが
「犬は群れで生活をする」生き物なんです。
「犬は群れで生活する」一言で言ってしまえばそれで終わりですが、
実はここに秘密がありまーす!
「群れで生活する」という事は、群れの中での調和を取る能力があるということ。
状況、環境に適応できる能力があり、その能力が非常に高い生き物なんです。
この能力を活用させていただきます。
①お客様から電話があり、しつけ相談の依頼を受ける
②ご来店の日時をお約束する
③その日時になったら事務所に入り、スタッフにお客様が来たら呼んでもらう
④お客様が来たと連絡を受ける
⑤「電話中なのでと」少しお客様を待たせるようにスタッフに指示
⑥3~5分後にお客様に会いに事務所から出ていく
⑦「すみません、お待たせしまして」「ちょっとバタバタしまして」と忙しいフリをして挨拶をする
⑧飼い主さんに相談内容を聞く
この流れができればセッティングは完了です。
90%以上の確率でワンちゃんは私の指示に従います。
・・・・・・・・・ちょっと意味不明ですよね・・・・・・・
①~⑧の間に何が起こっているのか。
・まず前提として「無料」だということです。
・そして失礼にならない程度にお客様をまたでる。
・そして忙しそうにお客様の前にでていく
この3つが重要です。
ほとんどのお客様が「忙しい中すいません」というスタイルになります。
もっと分かりやすく言えば「無料なのに」 「忙しい中」 「すいません」 ということです。
飼い主さんが恐縮してしまうのです。
ワンちゃんは普段一緒にいる飼い主さんの変化に簡単に気が付きます。
犬は自分の縄張りでもなく、いつも一緒にいる飼い主さんの様子が違い
遅く出てきた人間(私です)に頭を下げている。
そのようなシチュエーションを作ってしまえば、ワンちゃんは私に一目置く。というわけです。
こうなればほとんどのワンちゃんは簡単に私の指示に従います。
そうしてワンちゃんの出来る(頭がいい)姿を見て、それを知った飼い主さんに
「少し通って頂ければ、この子は良い子なので大丈夫ですよ」
と言って終了です。
ホームセンターよりも少々高い商品でも購入して頂く事ができます。
これが来店して頂く場合のテクニックです。
それでは訪問のしつけの時はどうしていたのか・・・。
次回、乞うご期待!

