私はこれまで趣味と実益を兼ねて様々な資格試験に取り組んできました。

私が一番苦労したのは、暗記でした。

資格試験専門学校の先生には、理解が重要である、理解をすれば丸暗記しなくても大丈夫という人もいますが、現実には多くのことは暗記が必要であり、生来暗記が得意な人は別として、普通の暗記力の人はこの暗記で大変苦労します。


私は、暗記は不得意なので、どうにかして必須暗記事項を暗記しようと様々なゴロ合わせを考えて来ました。

それらのゴロ合わせを紹介することは、少しでも、同じ暗記に苦しむ方々の参考になればと思い、ブログで紹介して行こうと思った次第です。


ご紹介するゴロ合わせは、小生創作のもの、資格専門学校の先生から教わったもの等、様々なものがあります。


それでは、第1回目のゴロ合わせは、


宅建で定番の用途地域のゴロ

まず12用途地域を横に列挙して、以下のゴロをその下に横書きする。例えば大学のゴロがキョーダイなら、最初の2つの用途地域と最後の2つの用途地域は×(建築不可)でその間の用途地域は○(建築可能)という意味になります。

12用途地域は、1低専、2低専、1中高専、2中高専、1住、2住、準住、近商、商、準工、工、工専です。


大学、病院、専門学校  キョーダイ

ボーリング、スケート場、プール  クロイボール

ホテル、旅館  ホテルオークラ

マージャン、パチンコホール  パチンコホール

続きは次回。 上記のゴロは、T○Cの某講師がよく言っているやつです。