春先から始めている自分のルーツ探し

 

戸籍で調べられるところは調べたので、

現地に行ってみることにしました。

 

 

曽祖父が入植して開拓したであろう場所。

 

当時は、密林になっており、

当然冬は極寒だったので、

開拓は相当な苦労だったと思う。

 

 

祖父の工場跡地。

今は当時の跡形もなく、

たまねぎ畑になっていました。

 

スモールビジネスを次々に立ち上げていた人のようです。

自分が高校生のときに亡くなっているので、

実際は厳しいのですが、

それでも存命のうちにいろいろと聞いておけばよかったと思いました。

 

そのほか、曽祖父・祖父にかかわる土地をいくつかまわったあと、

曽祖父の墓参りへ。

約30年ぶりです。

 

今回は訪れたい場所が、点在していたので、

レンタサイクルで回りました。

 

レンタサイクルにしては、

なかなかよい自転車でした。

 

11日から始まる旅行支援で、

本州のほうのルーツも探っていきたいと思います。

 

自分の知らないことや、意外な事実も発見されて、

なかなかおもしろいですね。

前回の記事で迷っていたJAL・JGC修行は、

結局行うことにして、

本日ほぼ完成で、

来週の福岡1往復を残すのみとなっています。

 

そもそもJGCを取得したとたとして、

・手荷物を早く受け取れたり、保安検査を早く通過できる。

・航空会社のラウンジが使える。

・選べる座席が増える。

といったなんとも微妙な特典で、

 

それに30万円の費用と、

1日8時間×9日=72時間かける価値があるのか、

というのが最大の疑問でした。

 

 

そのほかにも

 

・すでにANAのSFCがあるのに、JALまで必要か?

 

・「上級会員」とおだてられて、実際は単なる「養分」なのに、

 わざわざそれになるの?

 

・そういった「養分」たちが「優先搭乗」という名でドヤ顔をして、

 狭い機内にいの一番に入って行く様子を

 お前は馬鹿にしていたのではないか?

 

・JGC修行を泊まりで行うとして、

 妻にワンオペ育児までさせてやることか?

 

・JGCに入会するのに必要なCLUB-Aカードの審査に、

 弱小大家のお前が合格できるの?

 

といったことを3日間自問自答した結果、

 

気持ち的には、

・なんかよくわからんけど、JGCほしいな。

というもので、

 

理屈で考えると、

・長距離の海外旅行をしたときにそのついでに

 JGCをと考えていたけど、よくよく計算すると、

 東京⇔パリ間でも、安い運賃だと10,000ポイントにしかならないので、

 今回の2倍キャンペーンの間にとってしまったほうが楽。

 

・子供の学校の関係で、

 3連休等の混雑期の旅行が多く、

 結局、手荷物の預け入り・引取り、保安検査を早く通過できるメリットは

 そこそこ大きい。

 

・1回JGCを取得してしまえば、ずっと継続できるので、

 小さいメリットでも積み重なると大きい。

 

・妻の分も考えると、効果は2倍。

 しかも妻は取れるなら取ってこいというスタンス。

 

という結論で、

JGC修行を行うことにしました。

 

修行と言われるくらいしんどいものかなと

思っていましたが、

結局はただ乗っているだけで、

1日2便までにしていたので、

体が少しこるくらいでたいしたことはありません。

 

 

那覇3往復

 

 

眺望を優先してホテルをとっています。

 

 

 

那覇ではめずらしいオーシャンフロントのホテル。

ただし、自動車専用道路の橋の下からの景色です。

 

ついでメインの物件調査もしっかり行います。

 

 

さて、これで沖縄への家族旅行も楽しいものになるぞっと。

さっそく予約・・・

 

 

やはり直行便で、

できれば安いのがいいな

 

 

 

って

それPeachですから。

 

 

 

 

 

 

 

JALで上級会員になるためのポイント(Fly Onポイント)

の2倍キャンぺーンをやっているので、

修行をするか検討しています。

 

 

昨年、ANAで同様のことがあり、

ほぼポイントのためだけに、

千歳⇔伊丹を6往復して、

会員資格を取得しました。

 

 

取得した後の感想として、

確かに少しだけ旅のクオリティが上がるので、

JALもあったほうがいいなとは思っていましたが、

無理やりがんばって取得するものではないとも思っていました。

 

 

ANAとの違いとして、

・ANAは3ヶ月以上のポイント2倍の期間があったが、

 JALは1ヶ月半(国内線)。

・ANAは、プレミアムクラスが多くの路線にあるが、

 JALは、同等クラスのファーストクラスが、

 沖縄線の一部路線に限られ、

 なかなか1回のフライトでポイントを稼げない。

というものがあります。

 

必要ポイント50,000に対し、

初回搭乗ボーナス5,000があるので、

実質45,000ポイント必要です。

 

 

一番単純な、

千歳⇔伊丹の往復では、

1回2,000ポイントなので、

11往復半必要です。

 

千歳→伊丹→那覇のルートを

1泊2日で行う場合は、

6往復です。

 

上記のほかボーナスポイントがつく区間も検討しましたが、

便数が少なく往復が大変なうえ、

チケットの値段も伊丹往復より高いでの、

候補にはなりませんでした。

 

検討の結果、

6月下旬から7月中に、

12日間を修行に使い、

費用は30万円くらいはかかりそうということです。

 

北海道の一番いい季節に12日間も使うのは、

なんだか微妙だなというのが正直な感想です。

11月なら喜んで修行するのですが。

 

もう少しいい方法がないか考えてみて結論をだそうと思っています。

 

 

 

 

NHKのファミリーヒストリーに影響されて、

自分の先祖のことを調べています。

 

私の五世の祖父(高祖父の上)の名前が、

「千代吉」であることが判明しました。

 

 

 

高祖父は、「太治郎」です。

 

先祖の戸籍を郵送で取得していくと判明します。

私の場合は、3つめの自治体からの戸籍で判明したので、

以外と手間はかかりません。

 

最初はちょっとした興味本位でしたが、

調べて行くうちに、いろいろなご先祖様がでてきて、

自分のアイデンティティがはっきりし、

精神的に安定した気がします。

 

ご先祖様とかかりわが強い地域がいくつかでてきたので、

再開するであろう「go to トラベル」的なものを利用しつつ、

家族旅行や、自転車旅行を絡めて、

現地調査をしたいと思っています。

 

 

不動産のリフォームも少ないので、

運動と楽しみを兼ねて、

自転車に乗ることが増えています。

 

今回は、

北広島からスタートして、

 

 

恵庭

 

千歳

 

社台ファームのお馬さんたち


 

菜の花畑

 

植苗駅でゴールです。

およそ50kmを3時間で走破です。

ここからJRで北広島まで戻ります。

 

 

めんどくさかった、

自転車をばらしでの公共交通での移動、

慣れてしまえばそれほど手間ではありません。

 

出発地点まで戻らなくてもよいので、

コースの幅が広がり、

楽しみも増えました。