こんにちは!
このブログも見ている人が限りなく少ないもので![]()
いつものまにかe子さんに向けての報告書のようなものになっていますw
最近自分の将来について再度考えなおす機会が多々ありまして、自分の進路を決めかねております。
学生の時は
「インプラントやっぱやれへんと、開業医やったらこれからはアカンやろぉ
」
とか
「矯正とか絶対、これから勝ち残るためには必要になってくんで!!
」
とか
学生のころは、そんなことを友達とか先輩と話していました。
実際、そうなのでしょうし。
そういう志を持っていないとアカン!これからは自費診療だ!
みたいな感じで考えている自分は、向上心があり
そう考えている自分の思想は間違ってないと思っていました。
けれど臨床研修が始まって三カ月経って振り返ってみると
そういった考えが安易な思想だったな、と思わずにはいられない三カ月でした。
自分は歯科について何もわかっていないし、医療について何の信念も考えもない
オバカちゃんやなぁと痛感しました。
一般歯科ができてこその歯医者だし、なにより大切なことを忘れていました。
将来の自分が成功するようなビジョンばかり考えていて、医療というもののあり方について忘れていたのです。
医療って自分の生きる糧にするためじゃなくて
患者さんのために行うものなんだー…
ということを最近大学病院の口腔外科で勉強させていtだいているときに思い出しました。
職場を真面目に探そう。と、そう思いました。
自分のなりたい歯医者さん像をザックリいってしまえば、
仕事が丁寧で、痛くなくて、知識も深く、
なにより患者さんのためになる医療が行えること。
今思いつく限りで具体的に言えば、抜かない治療、削らない治療、審美、そういった方向性を持った歯医者さんでしょうか。
大人数でチェアーが何台もあり、患者さんの数も多く、人の入れ替わりが早い。
今の職場はそんな感じです。
経験人数が多ければ多いほど仕事に慣れるのが早く、腕が上達するのも早いだろうと考えて選んだ職場でした。
今はもう少し、しっかりと患者さんと向き合ってみたいと考えています。
症例は多ければ多いほど良いにこしたことはありませんが、
しっかりとしたエビデンスをもった治療を、患者さんのために出来る歯医者さんになりたいです。
それで自費診療が必要なら、やっていけばいいと。
また考えがどんどん変わっていくかも知れませんが、今はそんな気持ちです。



(汚い話でスイマセン)