3000系のブログ -3ページ目

3000系のブログ

ブログの説明を入力します。

去年のwiiu発売とともに発売されたニンテンドーランド。ただのミニゲーム集と思われがちだが、実は本格的なやりこみ要素があるソフトなのだ!!



このソフトには現在に至るのまでのニンテンドーのキャラクターをモチーフとした12種類のゲーム(アトラクション)が用意されていて、1~5人で遊べるアトラクション、2~5人で遊べるアトラクションと、1人でじっくり遊ぶことができるアトラクションが用意されている。ここでは、人数別でアトラクションを紹介していきます。

・1~5人用アトラクション

○ピクミンアドベンチャー


wiiu gamepad(wiiuの新しいコントローラー)ではオリマーを、wiiリモコンではMiiピクミンを操作します。
・操作方法
wiiugamepad.....テレビ画面とwiiu game padの画面はほとんど同じで、タッチパネルに触ることで、触ったところにピクミンを投げることができます。
wiiリモコン....十字ボタンで移動し、1ボタンでジャンプ、2ボタンで攻撃。
<感想>
操作性は◎ ゲームシステムは本編とは全くちがう。(例...簡単なレベル法になったり、アイテムの出現など)
全体的には良い感じ!!

○メトロイドブラスト


ここ最近は新たなソフトが発売されていないメトロイド。ニンテンドーランドの中で一番難しいアトラクションとのこと。
wiiugamepadではスターシップ(宇宙船)を、wiiリモコンプラス+ヌンチャクではサムスを操作する。
操作方法
・wiiu game pad...左スティックで上昇と下降を、右スティックで右と左に平行移動する。ZRボタンでレーザー光線、ZLボタンで望遠できる。視点変更はジャイロセンサーとなっている。
・wiiリモコンプラス+ヌンチャク...ヌンチャクスティックで移動、Bボタンでレーザー光線発射。Aボタンを押しながらポインターの移動で視点変更。Cボタンで望遠、Zボタンでボール化できる。
<感想>
操作性はwiiu game padは○、wiiリモコンプラス+ヌンチャクは◎。
スティックが一つしかないwiiリモコンはFPSやシューティングに不利とされてきたが、wiiリモコンプラス+ヌンチャクではそれを感じさせない。
逆に、wiiu game padは、スティックの反転ができないため、少し残念、、、、、、、とはいいつつも、プレイ時間が一番長い(笑)

○ゼルダの伝説 バトルクエスト


あのゼルダのシリーズ。wiiu game padでは弓を、wiiリモコンプラスでは剣を操作する。
操作方法
・wiiu game pad....右スティックをはじくと弓をうつ。照準はジャイロセンサー。移動は自動。
・wiiリモコンプラス...剣の扱い方はスカイウォードソードと同じ操作方法だが、Bボタンで盾を構え、Aボタンで敵変更をする。
<感想>
弓はやられる前に殺る戦法で、剣は盾で守りながら斬る戦法だと思う。
操作は、どちらも○

2~5人用のアトラクションは、また次回!!!

さいならーーーーーーーーー!!!


Android携帯からの投稿