今日は、地元琉球大学の後期入試の発表がありますね。それから県立高校の2次募集の面接も始まります。
今年のセンター入試はいつもより簡単で、理系は平均点が去年より上がってますよね。去年は一昨年より3%位上がってたから、一昨年は今年より5%位平均が下だったんですね。うちのスタッフの医学部現役合格の強者は一昨年センターで90%を獲得、2次も「結構簡単ですよ!」と言ってのける実力を県内高校で身に着けての一発合格。今年はセンター90%獲得しても前期不合格したという話を何件か聞きましたが、83%で合格したという話も聞きました。しかし、ほんと医学部受験は大変だなぁ。センター失敗したからといって、2次が比較的簡単と思われる大学を狙っても、同じ考えの受験生が殺到、前期で倍率20倍なんて事になったうえに、足きりの刑が待っていて、足きりを突破しても、2次試験が工学部や理学部と同じ問題で、簡単で解けて当たり前、センターの不利を逆転できないまま終了!なんて事になってしまう。最後の望みの後期は、昨年の岐阜大なんか98.8倍、今年はかなり少なくなったといっても60倍近く。20年前の司法試験の合格率と変わらんよな。センターは90%で2次力も必要、そんなの2浪3浪は当たり前ってのホンマですな。
医学部受験もキッツいけど、県立高校の受験は、なんといっても内申の影響力が大きいよなぁ。
最高峰は意外と実力重視だから、当日逆転ができたりするけど、やっぱり那覇国際はこわいよね。
内申なかったらまずアウトですよね。確かに毎年3.8で合格したとかいう話は聞きますが、当日自己採点260点位らしい。合格者平均内申は4.5だからね。4.9あれば当日200点少々位でも合格だから、やっぱり内申点ですよね。3年間頑張った人がたった二日でひっくり返されてたまるか!って感じですかね。人気のある高校は大変ヤネ。
ずっと頑張ってきて、ほとんどミスができないセンター試験+2次力+高倍率の国立医学部受験
VS
13歳~15歳という不安定な年齢期で3年間おりこうさんな生活態度+席次上位キープ+自由研究・提出物+当日高得点の県立高校トップレベル入試
どっちも難しいね。もう、受験生、おつかれさんです!お父さん&お母さん、オジーもおばーもお疲れさんです。
