こんにちは。Bobです。
二日連続での更新です。三日坊主にならない予感がしています。
今日は大学の友人と飲みに行きます。
僕飲みに行くのが好きなんですよね。
朝まで飲み歩いて、フラフラになりながら帰ることが多いです(笑)
と、ここまで書いたところで何を書いたらいいのか分からなくなりました(笑)
そうですね、直近の出来事なので就活について、記録しておこうと思います。
まず、現在すでに内定を頂いている企業があり、そちらに就職することを決めています。
現在札幌在住ですが、東京での勤務になる見込みです。
就職活動を本格的に始めたのは4年生の3月からで、内定を頂いたのは4月の下旬ごろでした。
3年生の11月ごろから短期インターンに参加はしていましたが、選考とは全く関係なく、就職活動をしている実感は全くありませんでした。
そして、僕が現状考えている「キャリアビジョン」と、曖昧ではあるかもしれませんが「仕事観」について述べておきます。
なんだか長くなりそう、、、(笑)できるだけ簡潔にいきますね。
まずは僕のキャリアビジョンに関して、かなり大雑把ではあるのですが、東京で自分の市場価値をとにかく高めた後に、転職か転勤なのかどういった形になるかは分かりませんが、札幌にUターンしようと考えています。
結婚のタイミングなのか、仕事の都合なのか、それ以外の理由なのか、タイミングは全く分かりません。
ですが、大体15年後には札幌に戻りたいなと考えています。
なぜ15年後かというと、僕の母親が65歳になっているからです。(多分(爆))
やや脱線するかもしれませんが、僕は小学校4年生から6個歳の離れた弟と僕と母親の母子家庭で育ちました。
親孝行という言葉自体はあまり好きではないのですが、他にしっくりくる表現が思い浮かばないのでここではあえて使わせて頂きますと、親孝行をするために札幌に帰ってくるのです。
まあそれだけが目的では無いんですけどね。子供を育てるなら北海道がいいなと思うし、家を建てるなら北海道の方が建て易いだろうし、すすきの好きだし(爆)
親孝行をするんなら離れて暮らしていてもできるだろうと、考える方もいらっしゃるとは思うのですが、僕がしたい親孝行は出来るだけ母親の側で暮らすこと。それだけです。
これは僕の叔父さんの背中から学んだことです。
叔父さんの家族を大切にする姿勢は、とても美しいです。
別に大きな家をプレゼントした訳でも、世界一周の旅をプレゼントした訳でも、大金をプレゼントした訳でもありませんが、身も心も両親のそばにいるのです。
それがどれだけ素晴らしいことか、祖父母と同居している僕には分かります。
週に一回は顔を合わせ、月に一度は食事を共にし、半年に一度は休日にドライブに行きます。
祖父母にとってかけがえのない時間になっているに違いありません。
友達が多い訳ではない、特に趣味もない、そしてなによりも老後の生活を共に支えていく夫の存在が無い、そんな僕の母親には側にいてあげる必要性が高いんです。
そして長男の僕は、この役割を弟に任せる訳にはいかないと、考えています。
長くなってしまいましたが、このような理由から僕は札幌に戻ってくることを決めています。
しかし、僕が僕の人生の中で成し遂げたい最大の事柄は、親孝行ではありません。
自分が理想とする人間になること、自己実現を達成するために積み重ねなくてはならないことが沢山あります。
親孝行もその中の一つだと考えています。
そして自己実現の達成のために、「はたらく」ことを通じて蓄積される経験や感情、感覚などは重要な役割を担うものであると考えています。
当然のことではありますが、人間は自分一人で生きている訳ではなく、社会において他人と関わり合うことで、自分という人間の存在を認識しているはずです。
自分の大切にする感覚を忘れずに、全力で「はたらく」ことに打ち込みます。
キャリアビジョンと仕事観に関して、話が脱線してしまった気がするので戻していこうと思います。
まず実際に働く上では、自分の「仕事」に対してしっかりとプライドと誇りを持ちたいと考えています。
僕は、頭の良さや性格、容姿によって働く人一人一人が全て異なった性質の「仕事」を行っていると考えています。
例えば、「服を売る」という仕事に関して言えば、マニュアルがあったとしてもお客様と接する姿勢というのは、一人一人の性格によって微妙に違ってくるはずです。ましてや買う側の視点から考えると、表情や服装などの外見などによって、購買行動は変化することもあるはずです。
こういった考えから、僕は働く人全てがオンリーワンの仕事を行っていると考えています。
そういった中で、僕は自分の頭脳と性格を持って自分の「仕事」を極めていこうと考えています。
僕が内定をいただいた企業では、こういった「仕事」に対する考え方が受け入れられる環境にあると感じていますし、多くの刺激があり、自分の「仕事」を最大限極められる場所です。尖った専門性を身につけることができる会社でもあります。
そして、自分の「仕事」が周りから評価され、より多くの部下を持って働くようになれればいいなと僕は考えています。
僕は、人から頼らる、感謝される、喜ばれることに最も大きな幸福を感じ、大きなエネルギーを発揮できる人間だと自覚しており、そういった人間になることが、目標の一つであることは間違い無いです。
昨日に引き続き、見るに堪えない文章になってしまったことを謝罪しておきます(笑)
なんだかだらだらと長くなってしまいましたが、ここまで書き上げるのに大体1時間くらいかかっていると思います(笑)
これまた色々トレーニングしなくてはなりませんね〜
ここまで読んでくださった方(ぜってえいねえ(爆))ありがとうございます!
では、飲みに行ってきまーす。
BGM
NOFX-I Heard They Suck Live!!
liveアルバムです。無条件にぶち上がりますね。最高。