先週ですね、例の如く、レンタルしました、ホンダレブル250です。
詳しいスペックはhttps://www.honda.co.jp/Rebel250/
太いマフラーとティアドロップのよう燃料タンクが特徴的です。
メッキ類の光物が無いのが寂しいですが、これは好き嫌いがありそうですね。
メーター回りは至ってシンプルですが、必要にして十分かな?
燃料メーターは嬉しい装備ですね、いちいち燃料タンクを覗きこまなくても良いので(o^-')b グッ!
セパレートタイプのシートは見た目よりクッション性があり、一日乗り回してもお尻が痛くなる
事はありませんでしたね~身長171センチの僕だと両足べったりで撮り回しも安心でした。
エンジンはツインカム4バルブのCB250Rにも搭載されてる単気筒エンジン。
カワサキエストレアなどの単気筒エンジンと比べると今風な味付けかな?
「ダンダンダン~」と歯切れのいい鼓動とエキゾーストノートは雰囲気があります。
トルクも全般的にフラットで扱いやすいエンジンだと思います。
モデルが悪いですが、身長171センチだとこんな感じです。
どこと言って欠点がなさそうなレブル250ですが、一点だけ気になる点があります。
ハンドルの位置が僕には少し遠いかな?あと5センチ、握りこぶし一つ分手前だと
もっと気持ち良く乗れそうですが、腕が突っ張ってしまって、かなり気になりました。
それともう一点、普段使いには画像のようにタンクバックなどで賄えますが
エストレヤのように後部に荷物を固定するフックなどが無いのでキャリアが
必要のなりますね、当日はカメラバックを背負いましたが、やはり腕と肩に
負担が掛かるので、長距離ならリアキャリアは必需品だと思います。
足回りは程よくダンピングが効いていて、少しくらいの凹凸はスムーズに走れます。
もっともレブルのコンセプトからするとコーナーを攻めるのではなく、のんびりと流す
のが良いのかな?兎に角、安心して走れるバイクですね。
この日の走行距離86キロ、給油2.7Lで満タン法で31Km/Lでした。
エストレヤと比べるとやはり現代のバイクだなぁ~と感じました。
58歳の僕には十分に「アリ」なバイクだと思いました(^O^)